記憶力が乏しいからいつからかは思い出せないけど

人の不機嫌を拾ってまわってきたなぁと思う。特に家族。

失敗ばっかり、のろくてあまり役に立たない自分。人の機嫌が悪いのは私がまたヘマをしたからだろうと思って、なんとかフォローしようとあれこれ動いていたけど

少し前にやっと気づけた。

その不機嫌、私のせいじゃない。
むしろ無関係‼️



気付いたきっかけは旦那さん。

仕事から帰って、晩御飯を前にデッカいため息をつく夫。

私、とっさに考えを巡らせる。
おや?肉足りなかった⁉️
量少なかった⁉️
嫌いなものあった⁉️
味薄すぎた⁉️

夫、更にもう一回特大ため息。

私イラッとして
「なんか御飯に不満あったのかもしれないけど、
そんなデッカいため息つかんくたっていいやん!」

夫「え?別に御飯に不満ないよ。
仕事のことでイライラしてただけ。」

私「ウソや‼️」

夫「本当やって。」

私「この前も御飯の前でため息ついてた‼️」

夫「だからご飯は関係ないって!」


こりゃ本当っぽいな。
と、これがきっかけで人の不機嫌を拾うのをやめた…まだ全然拾うけど、拾いそうになってもリリースを心がけてる。

誰かが不機嫌=自分が責められてる
だと思い込んでたな、ずっと。

お疲れ様です、自分‼️