最近酵母作り失敗続きでしたが、

思い立って紅茶酵母を起こしてみました。

 

 

真ん中が紅茶酵母。

黒いのはコーヒー。

右側はルイボスティーです。

 

紅茶酵母は起こしたことあるけど他は起こせるかもわかりませんが、試してみました。

 

発酵させて作られているせいか、紅茶は2日で起きました。

そしてコーヒーが5日目にして起きました。

3日目のルイボスティーはまだのようです。

 

もう少し元気になったらパンを焼こうと思っていた紅茶は

5日目には元気がなくなってしまいました・・・。

使いどきを間違えたかしら???

現在茶葉と砂糖を加え様子見中。

 

パンの焼ける元気な酵母になぁれ!!!