あー合唱って楽しかね〜!結城りなです!

舞台"くちびるに歌を"全ての公演終了しました👏
見にきてくださった皆さんありがとうございました!!




いやーーあっという間だったな、、
どこから話していいことやら

とりあえず終わって一言言えるのは本当にこんなに素敵な作品に出会えてよかったなということです。
稽古も何回もしてるし通しも何回もしてるし本番も何回もやったしもう内容全て把握してるのに毎回泣けてしまうこの作品は本当に素敵な作品です。
家族の愛、人と人との絆、青春、そして歌の力。

本当にこの舞台期間は中学生の頃に戻ったようなみんなと青春を送れているような気がしました。演技の稽古だけではなく、合唱の稽古もたくさんしました。本当に最初は全く合唱がまとまっていませんでした。男性パートだけでなくアルトパートもソプラノパートもそれぞれの課題と闘いながら日々合唱と向き合っていました。だからこそ手紙を歌った時に涙してるお客さんを感じると本当に嬉しかったです。
私たちの合唱が届いたんだと感じて☺️

作品とそしてキャストの皆さんの演技で感動することがたくさんありましたが、それと同じくらい涙を流して見てくださっているお客さんを見てグッと来てしまいました。
私たちがみんなに届けたいものが届いているんだ、みんなの心に今この作品"くちびるに歌を"が届いているんだって思えて。

だって私あんなに号泣したの久々だもん笑

千秋楽の前日にも泣いて、千秋楽でも泣いてるんだけど笑
こんなに連続で泣いたことないよ笑

千秋楽の日のスペシャルカーテンコールはね本当は笑顔で手紙歌って終わる予定でした!劇中で歌ってる時は感情込めて歌ってるんだけどこの日のラストの手紙は笑顔でって思ってたのに、松山先生の指揮にまずやられましたね笑
だって先生の指揮、歌詞に合わせながら振ってるんだもん!!それで大好きな松山先生なんだよ??しかももう歌うのは最後なんだよ??それはさもう泣いちゃうじゃん!!!!!!
だって15年後はキャストのみんなもスタッフさんも見に来てくれたお客さんもきっとみんなそれぞれの道を歩いていて一緒の空間にはいられないんだよ??そう思ったらさ😢
途中から全然歌えなくなっちゃった笑

最後の挨拶でナズナちゃんが言ってたけど本当に卒業式みたいな感覚でした。みんなで1ヶ月間作り上げてきたものをたくさんの方が見にきてくれて私たちはそれぞれに向かっていく。
そんな感覚になるくらいみんなそれぞれこの作品への想いが強かったんだと思います!

自分が生まれてきた理由があったとしてもなかったとしても自分が今いることに感謝すればいいんだってコトミがサトルに言ってるのを聞いて本当にそうだなって思ったんだよね。
見にきてくださった方の中で悩んでる方いたら、少しでも希望になってたら嬉しいです。

舞台ってさ生ものじゃん!
映像は時間をかけて色々なことが考えられてたくさんの工夫があって色々な場面があつまって、一つになって私たちの心にもずっと残るものだけど、
舞台はさ一つの軸にたくさんの場面が重なって、一つになってその一瞬で刺さったなにかがこれからの糧になるんじゃないかなって思ったんだよね。一つ一つの言葉を逃しちゃいけないから全てのものがダイレクトにつながって心に残るんだろうなって今回舞台やってみてすごく感じた!
あとは役者自身もお客さんの反応を肌に感じるしね!

もっともっと舞台ってものが多くの人にとって身近なものであって欲しいし私も色々な舞台に触れたいなって思いました!

あと嬉しかったのは、私をきっかけで見にきてくれた方がこの作品を大好きになってくれたことと、りなちゃんきっかけで見ることができてよかったありがとう。って言ってくれたこと!
これを言ってもらえると頑張ってよかったって思える!!ありがとう!!

今回のことがきっかけでもっとたくさん舞台出たいと思いました!!
出れるように頑張ります✊

更新遅くなってごめんね😢

明日が笑顔溢れる日になりますように☀️

それでは!また!!