ハロー
芹澤もあです!




みんなー!


今日は芹澤もあ生誕ソロライブ
「Moa’s 17th birthday party~2023~」
ありがとうございました!!!


2回目の生誕ソロライブでしたが、
どうでしたか?


ちなみに、入場時に配られたメッセージカード
水色は直筆です、、、😳
(もしかしたらみんなが持ってるの直筆かも、、)


はーい!今年の芹澤もあ生誕ソロライブの
セットリストはこちらです、、、!!!

【M1】コリオリ ukka
【M2】レディ・メイ ももいろクローバーZさん

【M3】Do itnow モーニング娘。さん

【M4】タピオカミルクティー わーすたさん
【M5】バレンタイン・キッス 渡り廊下走り隊7さん

【M6】サイレントマジョリティー 欅坂46さん

【M7】Party goes on. ukka
【M8】初恋サイダーBuono!さん

【M9】あーりんは反抗期 佐々木彩夏さん 
(芹澤もあver.)
【M10】好きすぎてバカみたい DEF.DIVAさん
【M11】ハイタテキ! 私立恵比寿中学さん

【EN1 】おっととっと夏だぜ! EE JUMPさん
(後藤祐樹さんコラボ)

【EN2】フレフレ!サイリウム 私立恵比寿中学さん

【EN3 】走れ!ももいろクローバーZさん


みんなが知ってそうな曲を入れて、かつ
色々な芹澤もあを見て頂きたくて
このセットリストにさせて頂きました✨


セットリスト予想当たってたりするー?


まず最初の3曲はカッコイイ芹澤もあを見てほしくて
去年の生誕祭の黒衣装を使って、
カッコイイ、大人っぽいもあを見てもらいました、


コリオリは1人で歌うの難しかったけど、
ukkaの曲でライブ始めたかったから
コリオリにして良かったな、って思ってます!


レディ・メイ、Do itnowは
個人的にすごく好きな曲だから
生誕祭で歌えて嬉しかったな〜!!!


レディ・メイは大人っぽく表現するの
出来てたかな〜😖難しかったけど、
カッコイイ曲好きだから楽しかったです🍑🍀


Do itnowはモーニング娘。さんの曲の中でも、
特に好きだけどフルでパフォーマンスした事が
なかったから生誕祭だし!!!
セトリに入れちゃいました✌️


はい!転換VTR!!!
タピオカミルクティー作ったんだけど、初めて
編集をしたVTRを生誕祭とかで流したんだけど、
どうだったかな〜???


みんなの声が聞こえなかったから、少し不安だけど
見てて楽しかったり、面白かったって思って貰えてたら幸いです、、、笑


「ママー!!!!」って呼んだ時、
恥ずかしかったってママが言ってました笑😉


タピオカミルクティーは、
わーすたさんの曲なにやろうかな、って迷ってて
「あ!もあタピオカ好きだしタピオカミルクティー
歌いたい!!!!」ってなって、
歌わせて頂きました🧋


あ!!!生誕祭終わったから、
妹にタピオカ付いてきてもらってタピオカ飲みました、、、!!!ご褒美🙄😉


「バレンタイン・キッス」は前にカバーした事
あったけど、結構前だしバレンタイン近いので
歌いました!!!可愛かったかな〜?笑


チョコ3個投げたんだけど、
そういえば全部めっちゃ後ろに投げちゃった😖
またみんなにあげれる機会あったらいいな🍫💓


サイレントマジョリティーは、
もあが中学生ぐらいの生誕祭でカバーさせて頂いたんだけど、年齢的には今の方が歌詞にあってたりするのかな、、、って考えて今年カバーさせて頂きました、


ここで!転換VTR!!!笑
フィッティングの様子、ボイトレの様子、
芹澤もあ16歳の振り返りをして行きました!!!


普段みなさんに見せる事のない、フィッティングや
ボイトレの様子を入れてみました!どうだったかな?


16歳振り返りは、もっと動画撮らなきゃー!!って
編集しててなりました、、、😂


Party goes on. はみんな予想してたかな?
やっぱりフィーチャー曲だし、もあっぽい???
生誕祭新衣装のアイドルゾーンの一発目は絶対この曲がいいって決めてました!!!!🔥💖


初恋サイダーは、前からカバーしたかったの!!!!
曲がかかった瞬間みんながテンション上がってるのみえてもあもテンション上がった!嬉しかった😉
歌詞が可愛くて好きなのよ、、、


あーりんは反抗期は芹澤もあver.に変更して
歌わさせて頂きました!⸜❤︎⸝‍
あーりんは反抗期という曲が好きでよく聞いていて、
「カバーしてみたいな」って思った時に今しかない!!!って思って今年カバーさせて頂きました!

「もあちゃんだよぉ!」って言うのはやっぱりちょっと恥ずかしいからボイトレではメンバーが来る前に歌ってたんだけどね、今日メンバーが見に来てくれて、「可愛かった」って言ってくれたから安心しました笑


好きすぎてバカみたいは、前から好きな曲で
よく歌っていて生誕祭でなにやろうかな、って
思ってた時に「あ!あの曲がある!!!!」って
なって歌わさせて頂きました!
予習する時に、後藤真希ちゃんがかっこよくて、もあもかっこよく歌えるように頑張ってました🔥


ハイタテキ!は中山莉子ちゃんの、
「惚れたっ!」が言いたくてセットリストに入れました、、、笑
みんなが曲かかった時に一緒に踊ってくれてるの見えて、嬉しかったな


おっととっと夏だぜはEE JUMPさんの本人で
もあのお父さんでもある後藤祐樹さんと
一緒に歌わさせて頂きました!✨

どうでしたか?びっくりしたかなー?

お父さんと振り入れして、リハーサルしてって
すごく不思議な感覚だったんだけど、
みんなが楽しそうにしてくれていて良かった、!!
って思いました笑

最初で最後のコラボになると思うし、
もあが画面で見ていた曲を本人と一緒に歌えて
それをファンの方に見て頂けて、とっても
楽しかったし忘れられない思い出になりました🔥


そしてフレ!フレ!サイリウムを歌いました!
わたしエビ中さんの曲の中でも特に好きな曲で、
ペンライトをグッズとして出すなら、絶対に
やりたいなと思っていた曲でした。

歌詞が自分の意思とマッチする所があったりして、
みんながペンライト振ってくれてるの見て、
やっぱりフレ!フレ!サイリウムセトリに入れて
良かったなってなりました、


ももクロさんの 走れ!は普段活動している中で
上手くいく事もあれば、いかない事もある中で
自分が背中を押してもらってる曲でもあるし、
ラストの曲はやっぱりみんなと作りたいなって思ったのでこの曲にしました。


みんなたくさんペンライト振ってくれてありがとう。


みんなが普段ukkaのライブで
振りを一緒にやってくれたり
ペンライト振って応援してくれたりするのが
伝わって「アイドルって良いな」って思ってます。


これからもアイドルで居たいし
みんなに幸せを届けられる人になりたいので
芹澤もあから目を離さないでね、


今日は本当にありがとうございました!!!!!!!


それじゃあ今日はこの辺でー!

ばいびろーん!💫