こんばんは。あかねそらです。


この間駅までダッシュしてたら、後ろから車の音が聞こえて。
あ、やばい車来ちゃうと思って走るスピード上げたら、プッ と小さくクラクションがなったの。
やばい!何か落としたのかなと思って振り返ったら、なにか運転席の人が喋って身振り手振りしてるの

わからない、、なんだ?!と思ってよーくみたら、
近所のお母さんでした。

乗ってく?!って言うのを身振り手振り、最後には窓開けて伝えてくれて。とっても優しかったな


もう十何年前になるのかもだけど、引っ越してきた家族で。お子さんも今は中学生になったけど来た当初は小さくてね、きゃっきゃしてよく遊んでたの〜。可愛かったな
そのお母さんとは外に咲いている木の枯れている葉っぱをむしりながら沢山話しました。
私も小学生のクソガキだったのに嫌な顔せず話してくれて、ゲームや漫画が大好きでいっぱいお家にあるから貸してくれたり、すごく大好きなお家です。

私が中学校に上がってからはなかなか会う機会も減っちゃったし、仕事も始めてしまったから近所でも会うことがほとんどなくなってしまったけど、
私が高校生のときにお子さんが小学校入学とかだったかな、たまたま外で会って!久しぶりに姿を見て話したりして、なんかみんな大きくなったなあって思ったよね〜、、(私だれだよ)

今もなかなか会わないしお話もしたりしないけど、こうやって時間が経って大きくなってもそばにいてくれるのってすごく嬉しいなって気持ちだし、近所の方の暖かさを感じました。

嬉しかったな



もっと昔の話をすると、
幼稚園だか小学生だかの時にたまたまお母さんが買い物に行ってて?お家にいなかったのよ
でもそのタイミングで私が帰ってきてしまって家の鍵も持ってなくて。

締め出されたと思ったのか
お母さんが家にいなくて怖かったのか
寂しかったのか怒ったのか
なんなのかはもうわかりませんが、
家の前で大号泣してるところを近所の方が保護してくれて。笑 お母さんが帰ってくるまで一緒に過ごしてくれました。
あんまり記憶ないけどお菓子とかももらった気がする、、

本当に赤ん坊の時も行ったことがある?とか聞いたこともあるんだけど(確か)
近所の方と交流が深いってなんだか嬉しいことだなって思います

勿論小さい頃からの変化はたくさんあるものの
変わらず暖かいお家の周りが大好きです。




チビの私第二弾
have a nice day