将来ある若者が、謎の死を遂げた

湯口事件。

1973年3月22日。当時のプロ野球

読売巨人軍のドラフト1位ルーキー

湯口敏彦さんが、新宿の病弱で死亡した。


死因は心臓麻痺と発表されたが

警察は医療ミスを疑い

解剖を要請。

しかし家族の反対で解剖はされず

結局、本当の死因はわからなかった。


当時の巨人はV9達成の直前。

結果が出ていなかった湯口さんは

球団上層部から批判され

激しいハラスメントを受けて

精神を病んでいた。


自殺の可能性も考えられた。


川上哲治だかなんだか知らないが

当時の監督が湯口さんの死について

「巨人軍が一番損をしとる。

長い時間と金をかけて大事に育ててきたのに。まあ、女を車に乗せた上での事故であったりしなかったのが幸いかな笑」などと

衝撃のコメントをのこしている。

笑いながら言える神経が理解できない。


日本人には、やはり

人として一番重要なものが欠落している。