おはようございます。


今朝は動けなくなり


日曜なので
もうひとつの事業所は休み。


なので
仕方なく


親にSOS
を出しました。


母を1日借りれないかと…




ちょっと待ってと

一旦電話を切り



今かかりなおってきました。



泊まってとかなると

こっちも支障が出るし



食べ物とかは買って運ぶから


何とかならないかと。





皆さんの親、

ご家族ってどのくらい協力ってしてくれてますか。



普段は滅多に
要請はしません。



今回は
今日は本当に手を貸してもらいたくて

言ったのですが



父の考えがわかりません。



他人ならまだしも


身内までも
インフルにこちらだって巻き込みたくはないですが、


今回のヘルパーさんの件も知っていての

この回答です。



元気になったら

親とも過ごせる時間を作りたいと

考えていた自分がバカみたいです。



また蓋をしていた
事が


ぱっかりと開いた感じしました。




やっぱりそう人は変わらないんだ、


あの時と父は全く変わってない。



それに抵抗できない母も


「かごの中の鳥よ」



なんて私に愚痴を言ってくるけど、



父の奴隷、人形と一緒です。




もう
縁を切ろうかな


こんな危うい
関係

いざというとき
頼れない関係。


まだ言ってないけど
子供を産む時は親の手助けも必要だから
親を紹介してくださいって言われてるのに。




私は自分のからだ
しんどいときも


向こうへいきました。



動いてるから

それなりに見えたんでしょうか…


元気な振りをし過ぎたのでしょうか。



無理してるの分からないように
行くときはしてます。




でも、無理してるんだろうな、とか

思ってくれてると思っていました。





親との縁

切りたくなりました。


できれば

どんないきさつがあったか


前の出来事も踏まえた上での意見もほしいですが、
(テーマ別の「過去のこと」辺りを読んでいただければ大体家族の過去の様子はわかっていただけるかと…。主人(当時は彼)の事も沢山書いて有りますが…。お時間有りましたらお読みください…。)


皆さんの家族って
どんな感じすか




うちが変だと私は思っているんですが、


頼ろうとした私が悪いのでしょうか。



最近は

危なっかしいながらも


関係を続けていられたので良かったですが、



私が頼りだしたら
なんか言われそうだなと


思ってはいましたけど


けっこう
会うときに

母が料理がほぼ出来なくなってるので

体に良さそうな物とか
一品作れたときは

持たせたり


お赤飯炊いたらわけたり


姪っ子来てたら
出向くのキツくても

行って一緒に遊んだり。

お正月や七五三、お食い初めなども。


出来ることはしながら

改善しようと勤めていたつもりです。





姉の旦那さんが去年の年末にやはりインフルにかかりました。


その時は姉は下の子を出産したばっかりで自宅には御主人のお母さんが泊まり込みで手伝いに来ていたので、


姉達は子供二人を連れて
実家にやはり1週間ぐらい逃げ込み


その面倒は

その後

「疲れたから正月やり直しだよ」なんつって

うちにそのあと来て言っていましたが。

姉と孫二人の面倒はみました。


それとこれとは別でしょうか。



元々母が言うには


父はお姉ちゃんに協力はすごいするけど

juno.saには…といいます。


別に腹違いでも何でもありません。
実の子です。



父は次男坊です。
兄1人姉2人も居る末っ子です。



そいうのもあってか、
私も次女で合わないのか、


私には昔から


頭ごなしにものを言ってきます。



最後まで私の話は聞きませんし
お願いしたことは大概その通りにはせず、


やってくれたとしても
こうならどうだと代替え案でいつも答えられるので、

わたしはいつもその通りでやってきました。



今でさえ
気を使ってやっと父に合わす事出来ますが


どうも和んでいても
ピンとした空気間がなくなっていない感じはありました。




この件どのようなことでも構いませんが、親との関わり方や考え方

私が直すべき事があればご教授願いたいとブログ書きました。


お返事出来ないかもしれませんが

何か気がついたことあれば
お願い致します…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ
にほんブログ村