石川県研修が終わり、次の研修地へ行く前に、
もう少しだけ金沢散策を。

{CA86A39D-23CF-43F5-8341-47C23935D0BF}

何やら楽しげな風景が登場。

ここは、最近、外国からの観光客にも人気の
21世紀美術館。

入場券を買うのに長蛇の列で、
これでは、並んでいる間に時間がきてしまう…

で、入場券無しでも覗ける空間で楽しむことに🎵


そんなところがあるの
それが、あるんですね〜
無料体験のコーナーで、こんな出逢いが

{3CC0C60B-CBAD-46B5-AEFC-1FD3968FB727}

「音を聞く」のではなく、
「音を見る」

「目で見る」のではなく、
「耳で見る」

なんだか摩訶不思議な世界のようですが、
目と耳を覆うある特別な器具を付けて、
対象物を見ると、
それに反応して音が聞こえてくるのです。

{04301108-2C1F-43AB-9681-77B340B1C4E5}

部屋の中に吊るされた、様々な物体を、
特別な器具を付けて「見て」みると、
それぞれに合わせた「音が聞こえて」くるのです。

ちなみに、この器具を付けていると、
直接に見ることはできません。

つまり…見えなくても、
そこに何かしら物体がある、
あるいは人や動物などの生き物がいることが、
音によってわかるというのです。

これは画期的なことでは

目の不自由な方がこれを付けて歩けば、
音が聞こえることで
そこに物体があることを知り、
危険を回避できるということ…ですよね?

まだまだ開発中でもあるのでしょうが、
ぜひ、実用化に向けて
がんばっていただきたいと思います

{BED6BE70-DEED-4B0A-AF74-A630EE51D912}

館内をぶらっとひと回り(入れるところだけね)して、
外に出ると、これまた不思議なアートに遭遇

泡のようなモコモコ感と
巨大な鏡のような違和感。

楽しく不思議でおもしろい(笑)。


美術館を後にして、
近くのクラフト館を覗き、
ガラスとモビールのギャラリーで遊び、
しいのき迎賓館で、さらにアート作品に触れ、
「アートのまち・金沢」を味わいました。

わからないけど、面白い
何かしら、好ましい

それでいいのよね、とつぶやいて。

あ〜、でも、
次回はちゃんと入場券を買って、
21世紀美術館を観たいと思います