もう先月になりましたが、

1月の「未来会」で、

歴史を感じさせるご講演を聴きました。


東郷平八郎と言えば、

日清日露の戦争で日本を勝利に導き、

日本の国際的地位を

「五大国」の一員とするまでに引き上げ、

イギリスのジャーナリストたちから

「東洋のネルソン」と称えられた人物。


今回は、その曾孫にあたられる

東郷宏重さんにお越しいただきました。


坪内美樹のGood Luckブログ-110112_183024.jpg


歴史の教科書でお目にかかるような人物の

子孫の方にお会いするというのは…

なんだか不思議な感覚キラキラ


そんなスゴイ人物が御先祖様にいらっしゃるなんて、

どんなお気持ちなのでしょうはてなマーク



東郷さんは、防衛省海上自衛隊 阪神基地隊 

就職支援室室長で二等海佐


偉い方なのです。でも、気さくな方で、

司会者の役得で、一緒にお写真も撮っていただきましたカメラ



坪内美樹のGood Luckブログ-110112_182920.jpg


ご講演のなかでは、平八郎氏の普段の姿なども

ご紹介いただきました。身内ならでは、ですね。


話題の「戦艦ヤマト」のモデルになったともいわれる

初代の「軍艦大和」が神戸で作られたことも、

初めて知りましたひらめき電球


平八郎氏の語録の中で印象に残ったのは、

「必ずしも順調に行っていないときにも

努力を怠らない」


うまくいくと、進んでやりたくなりますが、

うまくいかないと、もういいか…と後ろ向きに

なりがちですダウン

そんな時でもあきらめずに立ち向かえば、

道は開けるということでしょうかアップ



何かを成し遂げるには

「うまくいくまでやめない」

という強い意志が必要なのですね。



東郷さんは、実は1月末に異動となり、

現在は市ヶ谷におられます。

神戸にいらっしゃるうちに

お越しいただいて良かったです~ビックリマーク

本当に、ありがとうございましたブーケ1



次回の「未来会」笑顔の達人ニコニコ近藤友二先生の登場!!

これもまた楽しみです音譜


ペタしてね