バタフライピーの収穫 | 日々つれづれ園芸日記

日々つれづれ園芸日記

一年前からはまった園芸ネタの他、暮らしの諸々や神社など、自分の「好き」を細々綴って行けたら・・・と思っています。

 

去年、植栽計画を立てている時に

「バタフライピーとは何ぞや」

「青いお茶?!」

「どんな味?」

「育ててみたい!」と

種を取り寄せる事から始まり

収穫、乾燥し

ようやくお茶に出来るところまで

至りました。

 

 

夏の暑い内は

ほとんど花が咲かなかったのですが

9月後半から

ちらほら咲き始めました。

毎日2~6個収穫し

こつこつ乾燥。

 

ちなみに一株だけ

育てました。

ぐんぐん伸びるので

現在はフウセンカズラや藤と

絡まり合って

無法地帯です・・・。

 

70個くらい

 

完全に乾燥してはいないのですが

これで約3g・・・。

少ないっ!

 

とりあえず

どんなもんだろうと

お茶をいれました。

ケチって半分

 

お湯を注ぐと

すぐに青い色素が

溶け出しました。

 

あれよあれよという間に

まっ青。

 

 

 

 

きれいな濃いブルー

 

お味は

ほのかに渋い

草のような、お茶のような・・・

 

ハーブティーのように

良い香りではありません(私には)。

 

とりあえず

お花も可愛く、色も美しく

どんなもんか知れたので満足照れ

 

飲みきれなかったので

姪っ子が来た時用に

氷にしました。

 

丸氷。

お風呂で遊ぶ用。

 

しかしこの後、製氷機の中で

中身をぶちまけ

製氷機が

青い海となりました・・・。

 

かろうじて残っていた分に

水を足して

凍らせました・・・。

あひー。