夏の思い出(お盆) | 日々つれづれ園芸日記

日々つれづれ園芸日記

一年前からはまった園芸ネタの他、暮らしの諸々や神社など、自分の「好き」を細々綴って行けたら・・・と思っています。

 

久しぶりの投稿になり

どきどき・・・。

 

豪雨で鞍馬直通の叡電が一時期

不通になっていたのですが

ようやく開通したとの事で

鞍馬と貴船に

お盆休みに行ってきました!

(↑ネタの鮮度・・・!)

 

これまでも

夏にはちょくちょく

行っていたので

久しぶりに行けて

嬉しかったです・・・!

 

朝の8時半くらいに鞍馬駅に到着。

ほとんど人はいませんでした。

ここの駅は趣があってスキです。

 

 

駅のシンボル

天狗様の頭変わった・・・?

 

鞍馬寺

 

 

 

入山料500円を払い

ここからてくてく

ケーブルカーは使わず登ります。

 

下界に比べて涼しいとはいえ

8月・・・。

汗だくになりながら

なんとか本殿金堂に到着。

 

ここの地下には毘沙門天王

千手観音菩薩・護法魔王尊の像があります。

 

真っ暗な中、髪を納めた壺が所狭しと置かれ

(左側から入ると入り組んで迷路みたいに感じる)

初見だと若干怖いですが、

静かでとっても神秘的な空間です。

オススメキラキラ

 

 

お参りをして

ここからが登山(?)本番。

 

脇にある門から

山道をひたすら

てくてく登ります。

 

途中の木の根道

 

ようやく魔王殿に到着

 

ここまで来たら

後は降りるだけ!

 

しかしこの下山も

足にくる・・・!

運動不足の身には堪えます。

 

階段(?)を降りつつ

「ゴールはまだか・・・!」と

膝が笑い出した頃

ようやく貴船に到着!

 

 

さすが夏の貴船は

鞍馬山と違い

人も車も多かったです。

 

川床のお店には行列・・・!

 

貴船神社本宮は人が多いので

長居せず

 

奥宮へ行ってお参りし

しばらくぼーっとした後は

叡電貴船駅まで歩きました。

 

途中駅近くにある

藤やさんで軽く昼食。

 

丁度開店前で

人は並んでは居ましたが

スムーズに入店できました。

 

こちらわんちゃんも

川床に同席できるようです!

 

私は川床じゃなくてもいいやーと

テラス席へ

 

こちらのお店

比較的リーズナブルな

お値段設定がありがたい♪

 

お稲荷さんと抹茶オレで

ほっと一息。

 

ちょっと甘めだなぁと

思いましたが

疲れた体に染み渡りましたキラキラ

 

店を出た後

駅手前で

毎年恒例

少し川でちゃぱる。

 

 

午前中だけの滞在でしたが

久しぶりの鞍馬と貴船。

リフレッシュできました。

(汗だくでデトックス・・・)

 

秋にも行きたいなー。