最近仕事をはじめたため

電車に乗ることが多くなりました


先日ははじめて

女性専用車両に乗りました。



自分が住んでるエリアに女性専用車両があることその事自体にまずびっくり。


乗ってみて

更にびっくり。


当たり前だけど

みーんな女性。


乗った時間帯が遅めだったためか

学生はほとんどいませんでしたが

年齢様々


ご年配の方もいらっしゃいました



特に香水をつけてる方がいて

似おったとかではなく

ほのかにいい香りが漂っていました。




すごく居心地がいい。




男性には申し訳ないが

女性専用車両控えめに言って最高。



けど

9時まで女性専用車両で

そこをすぎると男性がのってくるのだが

9時をまわったとき入ってきた男性は

わたしがいた車両には

男性ひとりだけだったので


なんだかはじめは乗りにくそうで。


それから

ジェンダーのうちの長男は

女性専用車両乗れないんだろうし

本人も乗りたいけど乗らないだろうな、と思うと


複雑な気持ちになりました。