今日はASDの長男が

夕飯を作ってくれました


餃子と中華スープ

蒸かしじゃがいもです



















3月まで

夕ごはんこそ一緒に食べられていましたが

1年間寝たきりで

部屋から出てこなかった

ASDでトランスジェンダーな長男が

4月から少し動き出したとは

前述したのですが

↓詳しくはこちら



今日はすすんで夕飯を作ってくれました爆笑


ASDの彼にとって

料理というのは

難しいことかと思うんです。


東大生の母親に焦点を当てた番組で

昔見たことがあるのですが


塾で食べるお弁当を自分で作らせているお母さんが多いとのこと。

理由は料理というのは手順を間違えるととんでもなく時間がかかる

米を先に炊いておき、その間にあれをやり、先にここを片付け…

優先順位など考えることが沢山あるから。


マルチタスクが出来ないからシンドイ、と毎日泣いて仕事を辞めた長男には

料理はハードルが高いはず。


でも自らすすんでテキパキと作ってくれました。


特性でもある過集中のためかもしれませんが

(好きなことはとことん)


少しずつ活動的になってきて

生きる意欲が見えてきた気がします


嬉しいことです











ちなみに

活動的意欲的といえば

わたしが3月末からブログをやることにしたと長男に伝えたところ


「お母さん!ボクのこと書いていいよ!」

「ボクの自撮りつかっていいよ!」


と言ってくれましたびっくり



最近よく都内の繁華街へ遊びに行くのですが

そこでナンパされるらしく

それが楽しいらしいです笑い泣き


それ、なんて返事するの?

と聞いたら

「俺、男です」

と答えるらしいです笑い泣き



それが楽しいらしいですニヤリ




ほんとに女の子になりたいのか

ただコスプレする感覚なのか

よくわかりませんニヤリ

が見守って行きたいと思います