下田温泉の旅(天草の古湯) | 三角駅前うきうきレンタカーのブログ

三角駅前うきうきレンタカーのブログ

「A列車で行こう+レンタカー」
三角駅前にある 「うきうきレンタカー」です!!
「うきうきレンタカー」は宇城・天草の旅を応援いたします★

天気予報を見ると、しばらくは天候不順のようです。

天草の人気スポットは

 ・崎津・大江天主堂巡り

 ・イルカウォッチング

が現在の2大観光スポットなのである。

でもぉ~屋外なのである。

でもぉ~温泉でゆっくりも良いのでは?

 天草 下田温泉

まだ海外のお客さんが少ない!!

(良いか悪いかは別として。。。)

日本人がユックリ過ごせる残り少ない温泉地なのだぁ~

 

下田温泉の歴史は長く約700年前に

傷ついた一羽の白鷺(白鳥じゃない!)が傷を癒していた。

見ると温泉が湧いていた。(良くある話ではある。)

そうです 

 古湯  下田温泉

なのである。

天草西海岸に位置するので。。。

 ・夕日百選(あれっ~天気が良くないと)

 ・国民保養温泉

(特徴)

源泉の温度が51℃なので引き込むと丁度良い40~42℃に(^^)

沸かさず・薄めず・循環せず

の天然温泉が楽しめます。

一般に火山性の多い日本の温泉ですが。。。

ここは非火山性の温泉。

最もナゾの多い温泉と言われれますそうな。

活断層の摩擦熱で温められた温水が循環しながら湧き出す!!

 イオンヤガスに富んだ温泉。

 ナトリム炭酸水素塩・塩化物泉

何のことかは?

色々な病気に効能が。。。

まぁ~天草の海鮮を楽しみ・湯に浸り。。。

天気が良ければ

 ・崎津・大江天主堂

 ・イルカウォツチング

天草の自然と文化をお楽しみ下さい。

やはり天気が良い方が。。。ですねぇ~(^^)