田舎暮らしの風景(初夏の花と果物) | 三角駅前うきうきレンタカーのブログ

三角駅前うきうきレンタカーのブログ

「A列車で行こう+レンタカー」
三角駅前にある 「うきうきレンタカー」です!!
「うきうきレンタカー」は宇城・天草の旅を応援いたします★

今日も朝から出勤で~す。

まぁ~和食ですので。。。

飯と野菜たっぷりの味噌汁と。。。

さつま揚げと高菜漬け!!

ザ九州の朝食ですなぁ~(^^)

味噌は麦味噌なのであ~る。

田舎に住んでいた頃は自家製の麦味噌育ち。

結婚した後も、女房の実家で作った麦味噌!!

住んでいたのが関東でも、中部でも、関西でも。。。

そこは譲れないのである(^^)

買うようになって3年経つが、やはり麦味噌

本当のソウルフードですなぁ~

 

さてぇ~庭の草木も初夏を迎え

花や果実が。。。

ビワが色づき始めました。

ビワの栽培には適した気候で。。。

長崎の「茂木ビワ」は全国的に有名です。

本来は摘果して。。。袋被せて。。。

昨年のビワジャムがまだ残っとります。

鈴木さんに枝ごと持って行ってもらおうっと(^^)

この前パール柑のわたを砂糖漬けした

(一般にボンタン漬け。。。で売ってます)

のおすそ分けを貰ったもんで!!

 

プラムもスズメの学校宜しく

実を付けたてます。

これは生食もですが。。。

やはりジャムにして。。。昨年は2kg作りましたが。。。

甘酸っぱい味と香り。。。絶品で~す。

 

出がけにウスラウメを数粒食べてビタミンC補給

甘酸っぱい味で渋みが。。。グミの「ような味です。

山アジサイも梅雨に向かって花を咲かせ始めました。

 

季節を目から口から楽しむ。。。

それが田舎の良い所でしょうねぇ~(^^)

さぁ~帰って「ソラマメ」食うか~!!