大牟田川とお好み焼きとおばちゃん | 三角駅前うきうきレンタカーのブログ

三角駅前うきうきレンタカーのブログ

「A列車で行こう+レンタカー」
三角駅前にある 「うきうきレンタカー」です!!
「うきうきレンタカー」は宇城・天草の旅を応援いたします★

少し風がありますが晴天の三角です。

昨日は東港で新造船のお祝いがあり、餅投げに大勢の人が集まっていました。

田舎の大イベントですなぁ~!!

さて。。。齢白秋ともなれば時折青春の日々が懐かしく思い出される事があります。

 

大牟田川、工場排水で七色に変わる川面、そして独特の匂いが漂う。

数百メートルにわたって、川が燃えたこともある。

石炭が発見されたと言われる、稲荷山

その麓の川邉に屋号「大坂屋」と言うお好み焼き屋があった。

おばちゃんが一人で頑張ってまして、二人のお嬢さんを女手一つで育ててました。

三池工業に入学して吹奏楽部に入部して「太鼓たたき」の日々。

帰りに時折、お好み焼き屋に先輩が連れて行ってくれました。

すっかり、溜り場となってたのです。

ただ、一枚のお好み焼きを買う金も、その頃の私は持たなかった。

従って、先輩や同期が奢ってくれたり、時にはおばちゃんが奢ってくれたり。。。

何だかんだと、世話になりっぱなしで故郷を離れ就職しました。

就職後も帰省すると、まずはお好み焼き屋に顔を出して。。。

そうすると、何も言わなくても地元の同期に自然に連絡が。。。

勿論、その頃はお好み焼き1枚支払う金は持ってましたが

最初の1枚はおばちゃんの奢り。。。さて2度目に何度行ったかは?

つまり、ほとんどタダ食い。。。って事に!!

先日久し振りに「お好み焼き屋のおばちゃん」から電話がありました。

90歳を超えられましたがお元気です。

卒業して50年近く経ちますが、今でも年賀状だけは欠かさず出しています。

電話で積もる話を延々と。。。

あの。。。「お好み焼き屋」もう姿はありませんが。。。

たまに大牟田を通ると。。。

「お好み焼き屋」ある風景が蘇ります。

それも。私の青春の1ページ。

あまりに暇なもんで。。。思いに耽っておりますです。(^^)