空き家1300万件の時代って? | 三角駅前うきうきレンタカーのブログ

三角駅前うきうきレンタカーのブログ

「A列車で行こう+レンタカー」
三角駅前にある 「うきうきレンタカー」です!!
「うきうきレンタカー」は宇城・天草の旅を応援いたします★

レンタカーのご予約は0964-53-0566

公式HPはこちらから http://misumieki-rentacar.jp

三角駅前うきうきレンタカーのブログ



話は前回の続きで大雪で一番の被害は

水道。。。何処もここも断水騒ぎでした。

ほぼ復旧ですが。。。まだ夜間給水停止

他残っているのが現状です。

原因は漏水。。。

その中に「空き家問題」があります。

空き家で漏水が起きても、なかなか判らない。


2013年の「空き家」は全国で820万戸

空き家率は13.5%になります。

空き家でも賃貸の空き家と転勤等による売買

での空き家が500万戸

そして、それ以外の無居住他が300万戸だそうです。

従って現状は300万戸が一番の問題なんですが。。。

2023年には。。。

「空き家」が1300万戸に達する予想があります。

その内賃貸・売買が800万戸

無居住他が500万戸。。。

空き家率は20%を超えます。


2004年から日本の人口は減少を始めましたが

住宅数は今もなお増加しています。

第2次ベビーブーム世代が家を建てる時期です。

現在6000万戸がピークで6600万戸まで増える。

但し、親の家等を建て替える新築ではなく。

全く別の場所に(都会にかな?)新築する。

従って除却物件が減少と言う事になるそうです。

そうそう田舎に戻る事もないだろうし。。。

結局新築物件も現在の100万戸から50万戸

に減少しても。。。結果は大量の「空き家」が残る。

リホーム等で中古の活用が急務でしょうが

それでも田舎は?

本当に働く場所があり衣食住に不安が無い状況に

しないと。。。です。

地方創生?1億総活躍社会?地方にもアベノミクスが浸透?

死ぬまで働け。。。は判るがニコニコ

地方の終着駅前で静かに。。。考えるのである。

まぁ~なるようにしかならない!!

日銀がマイナス金利発表。。。株は乱高下。

遂に来るかハイパーインフレ!?

明日は明日考えようっとニコニコ