おはようございます



ぱん吉の3歳半健診にいってきました



本当ならぱん吉の健診はまだ先なんですが

(何でかしらないけど3歳半健診といいつつ実際は3歳8ヶ月くらいが対象です)

そうなると産後の里帰り期間になっちゃうので早めに受けさせてもらいました

↑第3子の母子手帳を貰いに行ったとき気の利く保健師さんが提案&手続きしてくださいました

ちなみに同じ理由で1才半健診も前倒しで受けてます



事前に家庭でやらなきゃいけないアレ

聴力検査と視力検査

すんなりできましたチュー


視力検査は難しいかなと思ってましたが

たまたま最近

あっち向いてホイ!

の要素しかない絵本にぱん吉がはまってまして

あのCの空いてる方向はどっち?

あっち向いてホイ!

で完璧に答えられました爆笑爆笑爆笑爆笑


あと、前に書いた斜視疑惑の時に

病院で視力検査してるので問題ないのは分かっていたっていう親側の気持ちの余裕キラキラです笑



検尿は園のやつとかも問題なくできていたので特に不安はなく

前日から何度か

「明日はおしっこの検査のために朝からトイレでおしっこしようね!」

といって検尿のキットをみせました

そして当日は起きてきたぱん吉をそのままトイレに誘導して無事成功✨



事前の準備はバッチリニコニコ



不安は

ぱん美も連れていくしかないことえーん

2人連れてはカオスだなと覚悟してました

でも会場には保健師さんや保育士さんが沢山いるので

「頼ろう」

と思ってました

むしろぱん美は任せよう位の気持ち口笛


でしたが

当日の出発30分前に夫が帰宅🏠️🚗💨


ぱん美はパパに託しました


助かったおねがいキラキラキラキラキラキラ




というわけで

園にぱん吉をお迎えにいって

会場へGo!



いや~


やっぱり

ぱん吉1人でもカオスでした笑い泣き



全力多動boy全開でした


走り回る

奇声をあげる

何でもさわりまくる


ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ



私は基本的に


他人に迷惑をかける

危険なことをする


この2点以外の行動は

静観の構え


何故ならこのようなときにぱん吉がどういう行動をするか私も興味があるから真顔



もちろんこの場所が

健診の会場であり

安全に配慮された会場作りで

子供に慣れた大人が多数いること

限られた空間

だからでもあります


普通の公共の場所なら

ガッチリ手を掴んで離しませんよ!


↑普段だとぱん吉の自由にはさせないので

自由にさせたらどういう行動をとるのかすごく興味があります



結論としては


ぱん吉の行動のみ見た場合は

想定の範囲内

でした



初めての空間で興奮してハイテンション

周りが同じくらいのお友達ばかり

大人もみんな優しそう

普段見かけない物が沢山あって

ウキウキしてる


まずは目に入る気になるものをひたすらガッチャガチャに触りまくってました

その次は広い空間を走り回って

どんどん楽しくなって大声を出して

ある程度満足したら

少し落ち着く


まあそんなもんだよね

というのが私の感想


パニックになったり

突拍子もないことをしたり

他人に絡んだり

そんなことはありませんでした


私的には問題なしニコニコ




でーすーがー


周りにいる月齢がほぼ同じ子たちと比べると


落ち着きのなさは天下一品キラキラ

一目瞭然です笑い泣き


園のクラスでもこれくらい突き抜けてはしゃいでるのかなと思うと

ちょっとドキドキしますねキョロキョロ

園で何かイベントがある度に

「ぱん吉くんが1番楽しんでました!」

って笑いながら言われるけど

ふふふ…ニヤリ

はしゃいでるんだろうな



加配の先生が付く訳だ笑い泣き

(↑園では加配の先生がついてくれてますニコニコ)




健診はまず保健師さんとの面談からスタート


ぱん吉は椅子に座ると同時に

机の上の文房具やら検査用のおもちゃやイラスト、資料の紙を


触り尽くしながら

1人で喋りまくり


ぱん吉に

「お名前は?」

「何歳?」

「今日は誰と来たの?」

と声をかける保健師さんは

完全無視のガン無視


しばらく静観しましたが←おい

らちが明かないので

不要と思われる資料や文具を無言で保健師さんに手渡し(失礼な奴笑い泣き)

おもちゃやイラストを長机のぱん吉と反対側に移動させてぱん吉の視界から外して


「ぱん吉、先生にこんにちはってご挨拶して」


と言うと

ようやく目の前に座っている保健師さんを見てくれました笑い泣き


その後は質問に答え

おもちゃやイラストを使った検査?にも答え

一通りのことは終了キラキラ


次は私と保健師さんとで成長の様子の聞き取りでした

このときは持参した本にぱん吉がガッツリ食いついてくれたのでずっと椅子に座っててくれましたニコニコ


保健師さんから

これだけガチャガチャしてて問題ないわけないでしょ!素通りさせませんよー!!

というオーラを感じたので

問診票?のチェックが一通り終わったところで私の方から

3歳直前で自閉症の診断がおりていることと

そこに至るまでの経緯

療育に通っていること

をお話ししましたニコニコ


納得頂けたようで

明るい将来の展望と

多くの励ましの言葉を頂いて面談終了口笛



そのあとの各検査も待ち時間以外は

問題なくこなして

健診も無事終了しました



本当は夫も一緒に行けたらいいんですけどね

こういうぱん吉のハイテンションなガチャガチャ具合は体験してほしい


とは言え

コロナ禍に家族総出でぞろぞろ健診に付いていくわけもいかず残念です



無事健診終わって良かったですウインク


次は就学児健診だって!

まだまだ先とはいえ

2年後って直ぐだよねアセアセアセアセ

ひょぇーびっくり









ルームつくりました~
ちまちま楽しんでます(о´∀`о)
遊びに来てください❤️




ぱんだのmy Pickおすすめです