こんにちは


耳鼻科にせっせと通い

副鼻腔炎もかーなーりー良くなりました

まだ「治った」とまではないですが

若干の鼻づまり程度の症状まで回復しました


それに伴い日常生活もノロノロですが

何とかこなせるようになりました


しかし、4月から6月はほぼ寝たきりだったので体力の低下がひどい笑い泣き

何してもすぐ疲れてしまいます


少しずつ体力つけねば!







月曜日の朝はグダグダなぱん吉くん


制服→着ないの!

朝ごはん→食べないの!

トイレ→いかないの!


とりあえず全て拒否笑い泣き


コップについだお茶を制服にジャーっとかけてびっくりびっくり

「濡れたから着れないの」


いや、天才キラキラって思ったよね←


スプーンは投げる

ごはんはひっくり返す


できる限りの抵抗をしてました


もう本当にウンザリします

同時に必死な抵抗もかわいいよ


そしてこういうときに

カッとならない夫で良かったなーと思います

私の方がイラっとしてるキョロキョロ


夫と2人で

怒って、なだめて、誉めて、おだてて

ひたすら繰り返す


最終的には家族全員でバスまで行きました



ちなみに玄関を出た後にグズることはないです!バスに乗るのはとても楽しいらしいニコニコ




しかし、疲れる笑い泣き笑い泣き笑い泣き







で、斜視の疑い。



前年度の担任からも

今年度の担任からも


お昼寝の寝起きのときや

ボーっとしているときに

視点がずれているように感じる


と指摘を受けていました



私も夫ももちろん気がついてはいましたが、


生活の中で視力に問題がありそうな様子や仕草が全くないので気にしていませんでした


あと、前に一回だけ個人病院で発達検査等を行っている病院に行ったときに双眼鏡?みたいなもので視力等の検査をしたことがあって問題なしだったので

それが何を調べた検査かはわからなかったけどまあ問題無いんだろうと思ってました





今年度の担任から指摘を受けたころアメブロのトピックスかなんかに

ダイヤモンド☆ユカイさんのブログが載ってて

「息子が弱視かもしれない」

というお話しでした。4月ごろ?


弱視とか斜視とか全く無知だったのですが

私の思い込みで2回も指摘を受けているのに、子の病を見過ごしていたら大問題だなと思いました


こうしてようやく受診しようと思いました

おせーよムキー

ごめんねぱん吉お願い



しかし、どこに行くの?

そこら辺の眼科で調べてもらえるのかしらアセアセ


悩んだ結果


かかりつけの小児科に相談すると

「発達センターに見てもらうのがいいですよ」

と言われました



ちょうど6月に予約していたのでその時に見てもらうことにしました



先日受診したのでみてもらいました


やはり双眼鏡みたいなものを覗き混むような検査でした


結果


「斜位、くらいは少しあるかもしれないけど視力等に問題なし!経過観察でオッケー」


でしたおねがいおねがい


よかった~



受診した話はまた別でご報告しますね~








ルームつくりました~
ちまちま楽しんでます(о´∀`о)
遊びに来てください❤️



ぱんだのmy Pickおすすめです