おはようございます


今日は自分のための備忘録的な内容です!!




宣言✨



第3子は丸い頭を目指します❗️



そのために


向き癖予防の枕を購入

首肩等のマッサージをしてあげる


↑これを実行したいです






と、いうのも


第2子のぱん美は頭の形が悪い🙏💦💦


女の子なのでベリーショートとかにしなければ誤魔化せる範囲だとは思います


でももう少し向き癖に気を使ってあげていたらもっときれいになっていたんじゃないかと後悔していますえーん



第1子のぱん吉も向き癖がありました

枕の下にタオルを差し込んで向きを調整したり

寝ているときにそっと向きを変えたりしました

それでも丸い頭とは言い難い形でした


しかしネットで

「多少の歪みは成長と共に丸くなり目立たなくなる」

と言うのを見ていたし

健診の度に頭の形が気になると言っても

「正常の範囲ですよ~」

と言われていたのでそこまで心配していませんでした


そして実際に成長と共に丸くなり

違和感は感じない形になりました

もちろんきれいな丸ってわけじゃないですけど。



そのためぱん美のときは

油断しまくってました


たぶん向き癖に対しての工夫もぱん吉の時の半分位しかしてあげてなかったと思います…


結果

ぱん吉より頭の形が悪い…💦


ぱん美も成長と共に改善されましたが

もともとの形が悪いから気にならないレベルまではなっていませんえーん


ぱん美には申し訳ない気持ちでいっぱいです


この「成長と共に改善」が何歳くらいまで続くのかわかりませんが

もう少し改善されるといいな笑い泣き




そんな苦すぎる経験から

今回妊娠してからは向き癖対策のことが頭の片隅にありました


そして少し前に読んだのが

マッサージが効果あり

と言うものでした


向き癖が強い子は体に緊張があることが多いからマッサージして緊張をほぐしてあげることで向き癖も和らぐ

そんな内容でした

リブログしておけば良かったえーん


私にとっては納得できる内容だったので

是非とも実践したいと思います


スキンシップにもなるし良さそう🎵




ちらちらとネットで流し読みした感じでは

やはりベビーマッサージ系のサイトでは

向き癖対策としてマッサージすすめてるところが多いみたいです

マッサージといっても優しく撫でる感じです

難しくはなさそうニコニコ

頭皮や肩、背中をゆっくりやさしくなぜなぜするみたいですねニコニコ




出産までにマッサージについてもう少し調べてみたいと思いますニコニコ

同時に他の良い方法も探していきたいです



とりあえず

マッサージ✨

のことを忘れないように記録してみましたウインク



他にもなにか良い方法ご存知でしたら是非教えて下さいおねがい


あと、枕も種類多すぎて全然しぼれないのでオススメがあれば是非お願いします✨







ルームつくりました~
ちまちま楽しんでます(о´∀`о)
遊びに来てください❤️



ぱんだのmy Pickおすすめです