たまには、恋愛系ドキドキの雑学の話ししてみます


よく恋をして、相手を思うと心が痛いハートブレイク失恋して胸が痛いハートブレイクっていうけど、

あれってマジ!?って思いますよね?


まあ、私が経験したことないだけかもしれませんがw


実は、これって本当らしいです


恋愛における

嫉妬は脳の中では痛みを処理する部位と同じところで発生する

らしい。


すなわち、

嫉妬してるとき=痛みを感じてる


脳科学的にも恋愛における嫉妬の感情は喪失感に繋がるという研究もあります。


カルフォルニア大学の研究では、

嫉妬の感情が強くなると前帯状皮質や腹則前頭野が活性化するといわれています。


つまり、これを簡単にいうと脳の警報が鳴ってる状態


脳は何かがおかしい!

からの

情緒的な痛みと葛藤の信号をだす

みたいな感じ


頭痛などの痛みには、バファリンとか効くけど嫉妬にはバファリンは効きません


半分は優しさでできてるけどね!


痛みを取り除くには、

痛みに集中しないこと

すなわち

嫉妬に集中しないこと


また、痛みを取り除くには、

良質な人間関係でのコミュニケーション

嫉妬の本質の自己肯定感をあげること

が大切です


今度、自己肯定感に関する記事も載せますね


参考文献