恋愛関係で3年の壁があるということは結構みなさんもご存じなのではないでしょうか



3年以上長続きさせることは難しいとされている。


という話です。


 


実はこれには科学的根拠があり、


丸レッド脳にPEAという恋愛に深く関係している神経伝達物質が時間とともに分泌されなくなる。


丸レッド女性に子供がいると男性側は新しい女性を生ませた方が自分の遺伝子が広まるから。


などと説明されています。


 

3年の壁を乗り越えるためには、一緒にいることが相手にとってメリットになればよいのです。


 

そのためには、恋人や恋愛相手にないものを自分が持っていて、それを与えることが大切です。


 


 


アメリカのラトガース大学の研究によると


結婚生活で夫の満足度は妻の幸福度によって左右される。という研究結果があります。


 


つまり、妻が幸せでなくては、夫も幸せになれないのです。


 


これは結婚生活に満足している妻は、その分、夫に対して貢献的に行動するからと考えられているそうです。


 


つまり、結婚、恋愛においては


自分が幸せになろうという考えでなく、相手を幸せにしようという考え方が大切であり、


お互いが与えあおうということですね。


 


 


 


ちょっとこれだけでは、普通の話なので、オマケの雑学の話をします。


 


冒頭でお話しした、恋愛に深く関係している神経伝達物質PEAですが、


これは恋愛を起き立ての時にでる成分であったり、オーガニズムの最中(つまりアレの最中)に出ます。


 


実はチョコレートを食べても発生すると言われています。


 


ドーパミンの濃度を増長させるので、ドキドキ感も起こせるし、


セロトニンによる落ち着き、愛情の働きも増長させることもできるらしいです。


 


また、PEAは男女ともに目で見た対象に分泌されやすいので、ガラリと服装を変えてみるのも良いそうです。


 


これらを組み合わせて見るのも良いかもしれません。


 


 


参考文献