みなさんは日記を書かれていますか?

 

きっとアメブロさんなどで書かれているのかな?

 

私は、アメブロさんの方では読書日記を書いていますが、それとは別に日常の日記を書いています。

 

日記は自分の記憶や感情を記しておくことで頭が整理される役割があります。

 

 

ブログの題名や内容を見てもわかるように私自身、とてもネガティブな人間です。

 

日記は私のような悩みがちなネガティブな方におすすめだと言えます。

 

 

本来悩みといものは、不安と後悔で成り立っています。

 

不安というのは、現在と未来にかけて自分の経験したことのないことや、この先わからないときにおきます。

 

後悔というのは過去に、自分のしたことに対して起こるです。

 

 

紙に思考を書くことにより、不安を言語化することで、不安の中身を明確化することで、自分が今何をすべきかを

考えることができるし、不安自体を書くだけでも不安の軽減が図ることができます。

 

 

後悔で悩んでいる人の大半は、現在と過去をごっちゃにしがちなのです。

 

過去は戻せないので現在の問題に焦点を当てることが大切です。

 

後悔も同じように、内容を記入し、読み直すことで現在と過去の時間軸をしっかりと別けることができます。

 

 

また、日記は過去の失敗から学ぶという振り返りをすることができます。

 

また、ネガティブになったときこそ、過去のネガティブな感情や辛かったものを読み返し、

「こんなに辛かったことを乗り越えたから、今回も大丈夫だ。」という気持ちに結び付けて克服しています。

 

みなさん困難の乗り越えて生きてきているのですが、自分がどんな風に困難を乗り越えたか、辛い気持ちを乗り越えたかって

意外と忘れやすかったりします。

 

そういったことをしっかりと記憶しておけば、次に困難にあったとき、すべてとまでは言いませんがうまく対処できることもあります。

 

個人的には、夜書いた日記を朝に読み返すものおすすめしています。

 

昔から、夜は意志力が下がる時間なので冷静になりにくく、ネガティブになりやすいと言われています。

逆に朝はポジティブなりやすいと言われています。

 

夜ネガティブになり日記に記していた内容を、朝読むことで、解決策の内容の幅が広がることができます。

 

よかったら参考にしてみてください。