皆さま、こんにちは!

梅雨の真っ最中ですが、猛暑が続いておりますね。

私が住んでいる東京では、明日は気温38℃予想が出ております。

体温より高いっ!!爆  笑

 

 

皆さま、体調はいかがですか?

暑すぎて、食欲が落ちたり、やる気が落ちたりしていませんか?

 

 

気持ちはよく分かります。

しかし、私は暑さをものともせず、毎日忙しくしております。

私はとっても元気イエローハーツです。

 

 

なぜかというと、

大好きなことをやって楽しんでいるから!!

なのです☆

 

 

 

 

 

 

先日はワークショップ

『世界で一つだけ!粘土でオンリーワンのバラをつくろうの会』

を開催させていただきました!!

 

 

師であるルシーター・クィーンのおかげさまです。

ご指導いただきありがとうございます!!

ブログでは大切なことを書いてくださっています。

ぜひ、お読み下さい!

 

 

 

モノづくりの楽しみや喜びを体験していただきたい!

そこから、

日常もより楽しくハッピーに過ごしていただきたい!

そんな思いでワークショップを開催させていただきました。

 

 

参加してくださった皆さま、お越しいただき、本当にありがとうございます!!

私自身、皆さまととても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

今回は、

お好きな色の粘土を使って、一輪のバラの花をつくっていただく

という内容でした。

 

 

工程その①~粘土で好きな色をつくる~

つくりたいバラの色を決めていただき、粘土でお好みの色をつくります。

粘土は白、赤、黄、青、緑、茶、黒の7色があります。

例えば、ピンクなら赤と白の粘土を混ぜて、オレンジなら赤と黄の粘土を混ぜてつくっていきます。

そして、一口に赤といっても、朱色、真紅、えんじ、ボルドーなど実にたくさんの色があり、粘土の配合量によって少しずつ色は変わってきます。

赤にほんの少しの白、ほんの少しの青を加えることでも、印象は変わってきます。

まさにオリジナルのオンリーワンの色でバラをおつくりいただけます!

 

 

「自分好みの色をつくる作業が楽しかった。」、「色を自分で調節できて楽しかった。」と感想をいただいております。

 

 

この色を決める作業、色をつくる作業は私も大好きワクワク、ウキウキ、とても楽しいのです爆笑

ぜひ、選ぶ楽しさを味わっていただきたい!

そして、日常生活でも、自分の"好き"で、自分の心で、選ぶ楽しさを感じて欲しいと思っております。

 

 

 

工程その②~粘土で花びらをつくる~

粘土でお好みの色ができましたら、次は粘土を少量ずつ小分けにして、一枚ずつ花びらをつくっていきます。

この花びらをつくる作業、初めての方には難しさを感じるところでもあり、最初からすぐにできるというわけでもありません。

私も初めから上手くできたわけではありませんでした。

ワークショップではコツをお伝えしますが、それでも何度も何度もくり返しやってみることで、上手くつくれるようになります。

何事もそうだと思いますが、最初からできる、「手っ取り早く」はないのです。

 

 

「不器用で作業が難しかったが、できるようになったときがやりがいを感じた。」、「一人一人教えてくれたので不器用な私でも最後までつくることができた。」、「難しくて簡単じゃないからこそとても楽しい。と感想をいただきました。

 

 

できないできるにすることって、楽しくてうれしいことなのです照れ

だって最初からできたら、つまらないですよね。

何度もくり返したり試行錯誤するから、できるようになる、上手くなる。

できないからこそ、できたときに喜びを感じることができる。

ぜひ、この喜びをワークショップでも日常生活でも感じていただきたい!と思っております。

 

 

 

工程その③~粘土でお花の形をつくる~

花びらができましたら、いよいよバラのお花をつくっていきます。

花びらを一枚一枚重ねて形を整えていくのです。

この過程でバラの形がつくられるので、とても大事な過程になります。

 

 

「バラの形になっていく瞬間、すごくワクワクした。」、「想像していた以上に本格的なバラをつくることができてうれしかった。」と感想をいただいております。

 

 

作品ができあがっていく過程ではドキドキ、ワクワクが止まりませんお願い

私自身、もともとないものを自分の手でつくり出す、ここにモノづくりの楽しみや喜びがあると感じています。

 

 

 

そして、できあがったものは世界でたった一つのオンリーワンの作品、その方ならではの個性を持ち、作品への愛おしさがわいてきます。

「自分でつくったバラにとても愛着がわいた。」、「できあがったバラがかわいくて大満足。」と感想をいただきました。

 

 

私自身、自分で作ったお花を飾ると、お部屋全体が華やかで明るい雰囲気に変わり、作った作品に癒やされるのを感じています。

 

 

ぜひ、モノづくりの楽しみや喜びを感じて欲しい!

おつくりいただくお花に癒やされ、より明るい気持ちで過ごしていただきたい!と思っております。

 

 

 

 

 

 

この地球は、行動・体験・経験・創造の星です☆

 

楽しみ、喜び、感動で心を動かし、

ワクワクする毎日を、最高に楽しい毎日を送っていきましょう\(^o^)/

 

 

やってみたいかも・・・

なんだか楽しそう!!

と思われた方、

モノづくりや粘土工作に興味がわきましたら、インスタグラムもご覧下さい。

作品の紹介や今後ワークショップのご案内もさせていただきます(^^)