毎日、腹から声を出し強気な自分になりきる!というワークをさせていただくようになってから、

まずは仕事に入ったら、自分から挨拶するぞーー!!と決めました。

挨拶あたり前でしょ、と思ったら、そうでもなく・・・

今の職場は始業前のミーティングがなく、それぞれのタイミングで仕事に入り、各々の担当業務をこなしていく感じなので、

ぼけっーとしていると、お互い挨拶もないままということがありました。

それぞれの持ち場に入ってしまえばタイミングがなくなるので、

その前の準備段階のときに!たまたますれちがったときに!そんなタイミングを狙って、全員に自分から挨拶することを目標にしました。

いろんな人がいて、自分から挨拶しない人、目線を合わさない人、自分が苦手だと思う人には声をかけにくいこともあり、タイミングを逃すこともありましたあせる

 

 

取り組みを続けて行く中で先日、自分から挨拶しない人と自分が苦手な人と同じ勤務でしたが、なんと相手の方から挨拶をしてくれるということがありました。

・・・・・・

う、うれしい!!照れ

テンションがぐんっとと上がりました♪

その後、手伝って欲しい業務が出てきたのですが、遠慮しないでお願いすることができました。

また、苦手な人とは業務以外で話すことはなかったのですが、その後の会話でなんとツッコミが入り、お互いに笑い合うことがありました。

おおーーびっくりスゴイ!!

○○さんと笑い合ってるわーと感動しました。

 

そして気がつけば、部署内でファーストネームを呼んでいただくことが増えました。

う、うれしい!!照れ

以前は名字で呼ばれることが大方でしたが、一人また一人と名前で呼んでいただくようになり、以前より親しみを感じてくれているのかなとありがたく思いました。

名前を呼んでいただくことってうれしいものですね!私も真似っこしようと思いました。

 

 

たかが挨拶、ではありませんでした。

一言の挨拶を心がけることが、うれしい体験やありがたい体験につながっていきました。
 

今の職場では自分だけがパートという立場であり、勝手に引け目を感じていて、積極的に周りのスタッフと関わろうという気持ちに欠けていました。

当たり障りなくやってきましたが、うれしいと思ったりや楽しいと感じたり、心が動くことも多くはありませんでした。

 

今回、自分から全員に挨拶をする、という取り組みをとおして、

人とお喋りすることは楽しい、もっと人と関わりたいという気持ちを思い出しました!!

本当は皆さんに興味津々でしたー笑い泣き

 

 

自分から人に声をかけることは、勇気が必要なときや怖いときもあります。

ですが、恐れや保身といった魂や心の癖を修正し、進化成長することが、私達が地球に生まれてきた理由の一つです。

怖いからと逃げていては、現状は何も変わらないし、自分も変わることはありません。

また、相手の反応やどう思われるかも気になりますが、これは他人に自分の意識や行動を支配されている他人軸、つまり、他人の奴隷です。

 

他人ではなく、主役は私!自分を人生の中心に立たせ、内=外で自分を表現していきます!!

 

人との関わりをとおして自分を知ることができること、経験させていただけること、修正の機会をいただけること、本当にありがたいです。

ご縁に感謝し、おかげさまの気持ちを持って、今後もチャレンジを続けていきます!!

 

読んでいただきありがとうございました。