みなさんはどんな心の癖をお持ちでしょうか。

私が自分によく感じるのは、

『怠け心』、『弱い心』です (>人<)

 

昨年、大学の卒業論文を書くときに、これらの癖があることを、ものすごく実感しました。

 

地味な作業を延々とこなすことを求められましたが、これが億劫であせる

後でやろう明日やろうと、苦手な作業に取り組むとを、どんどん後まわしにしていました。

怠け心や後まわしの癖が出てきて、やらないといけないことから逃げていました。

 

当然、時々求められる提出物もいつも時間に追われ、ギリギリの時間と焦りの中で、

納得していないものを提出することもありました悲しい

ギリギリまでやらない選択をして、焦らなければいけない状況を自分で作り出していました。

なんとかなるだろうという甘えや、自分に負けてしまう弱い心がありました。


日々の生活の中でも怠け心や弱い心はたくさん出てきます煽り

 

やろうと決めていたのに睡魔に負けてしまったり、

お返事が必要なことを後まわしにしたり、

調べないと分からないことや一手間かかることは面倒くさがって、やめてしまってり、

ギリギリまで放っておいて、タイミングを逃しチャンスもなくし・・・

 

落ち込む・落胆・ガッカリする人のシルエット02 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

 

この『怠け心』、『弱い心』は相当に根深く根強いことを実感しています。

そして、いつまでも楽な方に流されていれば、何も変わらず今のまま弱い私のままです。

 

 

私達は魂や心の癖を取っ払い、進化成長するために、この地球に生まれてきました。

体験や経験をとおして自分と向き合い、この根深い癖を何度も何度も修正していかなければなりません。

そして、忘れてはいけないのは、私達が好きなことをできるのも、この環境を護って下さる方々や見えない存在達のサポートがあってこそです。

 

 

おかげさまの心、感謝を忘れずに、

『怠け心』、『弱い心』に打ち勝って、

やりたいこと、好きなことをしていきましょう!

体験や経験をとおして進化成長していきましょう!

 

読んでいただきありがとうございました。