看護師の退職理由。 | ☆白衣の天使を目指します☆

☆白衣の天使を目指します☆

社会人を経て、2011年4月看護学校に入学。
数々の試練?を乗り越え、2014年、晴れて看護師国家試験に合格、看護師になりました☺️
2017年に看護学士取得、2021年に公認心理師試験に合格しました❤
2022年4月より、看護師9年目になります☆

気づけば、3月も最終週ですね…


毎年のことながら、この時期は人事異動発表の時期。

 

先輩や後輩が異動になったり、主任さんが師長に昇格したり、退職者もいたり。。。


なんだか寂しい季節ですね笑い泣き


うちの病院の看護師の退職者は100人程ポーン


毎年たくさんの看護師が辞めていきます。



看護師の退職理由


辞める理由は人それぞれですが、私の周りで多いのは


若手なら


東京などの都会で働きたい(美容外科や美容皮膚科のNSになりたい)


海外に留学したい(ワーホリ)


結婚のため彼氏の住んでる街に移り住む



ママさん世代なら


2人目の子供の育休が明け、夜勤免除がなくなったタイミングとか、子供が小学校に上がるタイミングで家庭と仕事の両立が難しくなり退職する方が多いですね。


中には『家庭が破綻しました・・・』と衝撃的な言葉を残して辞めていかれた方もいました不安


独身だろうが既婚だろうが子どもがいようがいまいが基本3交代勤務で夜勤も残業もバリバリこなさなきゃならないからね…タラー


やっぱり看護師って過酷やわ真顔





この前食べた、トマト🍅ぶっかけ蕎麦♡