↑これは完全にアウトだとして 




日本では娘と父親の入浴は普通だけど、海外ではこれはあり得なくて異様な光景『性的虐待だ』と言われるらしい




娘が小さいうちは男親がほっぺにちゅーとか、おむつかえた後『ほれっ』とおしりをポンとする事もあるけど




当然それ(ちゅーや尻触り)を娘が中学生以上になってもやっていたら異様なわけで




だとしたらいつ頃からやめた方がいいのか




小学生(何年かは個人差によるけど)ぐらいかな




昔からそんなノリだからとか、まだ小さいからとか、いつもやっている事だからとか大人の言い分は一旦置いておいて




今までとは違う様子で顔をしかめたり、手を払われたり、はっきり言葉で嫌だと伝えた時だろうか





いや、不快に思われた時点でアウトだから(トラウマになりかねない)ちょっと早めに切り上げる方が良いかも





小学生と言えども女性特有のデリケートな場所に手が伸びるとか、異性(身内だとしても)からぶちゅーとかは不快感や恐怖でしかないだろうし




私は全然大丈夫よとされるがままで大人になってもそれはそれで問題だし




そういう性的なデリケートな事って嫌だと思っても、された事自体何故か後ろめたいというか、恥ずかしいというか、中々人に言い辛い事




してる側に悪気がないと、拒絶や周りに相談した事で相手を傷付けるかもしれないと思ってしまうし




だからいつまでも小さな赤ちゃんと思って暴走する父親と、露骨に嫌がる娘(そうなる前にやめさせないといけないけど)の様子を見たら母親としてすぐ危険を察知して守らなければいけないとこよな


 


ことを荒立てずに




どちらも傷付けないように




気まずくならないように




やんわり




且つ有無を言わせない口調で




『そろそろ恥ずかしいからやめようか』




これで分からなければブチギレていい




男親だけでなくても










↑押した事は悪いし、たかだか園児の尻触りの言い分はわかるけど、小さくても女は女




腕触られるのとは訳が違うし、異性からデリケートな場所を触られるのってゾゾゾっとするんだよ




悪気はない、ただのおふざけ、子供のした事でも↑このぐらい病んでしまう子もいるという事実を知らなければいけないと思う





↑ババアのくせに、ブスのくせにと言われたら黙るしかなくなるし




お前でなく女体に興味あるだけだから勘違いするなって、そうだとしたらもっと問題だけどね




禿げるほど病んでしまう子を見ても大袈裟で済ますのは間違ってる








↑男とはそういうもんだし騒ぐなというなら 




男なら全部奢れ、男なら一人で十二分に稼いでこい、男なら泣き言いうな、男なら戦争行けと言われても文句言えないし




減るもんじゃないしで面白おかしく身体的特徴を声高にからかっても我慢できるのかって話よな





未就学児男児が未就学児女児に身体的特徴をからかわれたり



ズボン下ろされて笑いものにされて



その事がきっかけで円形脱毛症になったり夜泣きしたりしても子供のした事だからで許せるのかって話で







↑そう、親なんだよね




子供なんてやらかすもの




やらかさない子供なんていない



親、先生など周りの大人の目の届かない場所とかでやられてたら注意出来ないのは仕方ないにしても



目の前でやらかしていたり、している事に気づいているのに




『大した事ない』『どうせ注意してもいう事きかないから』『子供のした事にいちいちうるさい』




な感じだと辟易するよね




↑こんな例もある




我が子が身体にも影響を及ぼす程病んだら親としては黙っていられない




性加害に限った事ではないけど










環境って大事




周りの大人の対応って大事




『えらそーに』『お前の子は完璧なのかよ』




と言われるだろうけど




勿論うちの子達もやらかすし、やらかした際は『子供のした事だから』と言わず厳しく注意する




実際『こんな事がありました』と保育園や学校から連絡来たこともあるし




その際は謝罪して本人にも言い聞かせた





何故か私がここで色々言ってると『完璧な私を、完璧な私の育児を見習いなさい』と言っていると謎の解釈をする人達多いけど




子育てには自身ないし、実際やらかしてるし、私自身やらかしまくっているから全然そんな事ないんだけどね




完璧じゃなければ嫌なことをされても文句言ってはいけないとか、意見してはいけないって事もありえないし




私やうちの子があからさま何か迷惑かけたら指摘してくれて全然構わないし、私の目の届かないところで悪さしていたら叱ってくれて大丈夫って何度も言ってるんだけどね




⤴︎のTwitterのやり取りでもあるように、やらかす事が完全な悪ではなく、やらかしてるのに放置している大人が悪い





子供同士の喧嘩とか悪口言った言われたぐらいではなんも言わないけど、



複数対一人とか、相手のした事で我が子が泣いて病んでとなった場合は大人が介入するべきところだと思う




あ、誤解されると嫌だから言っておくけど今現在我が子達がそういった事に巻き込まれているという訳では無いので




しょっちゅう喧嘩はするみたいだけど親が介入するほどのものではないし




それと、『間違ったこと指摘したら逆ギレするじゃないか』の声もあると思うけど、イチャモンは基本スルーするから




ここのブログで、よく言われたイチャモン集とかのせてるけど




イチャモン≠注意




私は正しい注意、お叱りには口答えは致しません昇天