先月、急に右側のアゴが痛くなり

右側の奥歯で噛み締めることができなくなった。


うわー、顎関節症か!

いつかはなると思っていたけど

今は旅行前なのでやめてほしい~!

と、急いで口腔外科に駆け込んだ。

手術とか言われたらどうしようとか不安だった。


結局レントゲン、問題なし。

先生の指示通り口を開けたり閉めたりしても問題なし。

先生が色々と押してみても特に痛くない。

結果、顎関節症じゃなくて筋肉痛だったようだ


歯並びが良くないし、

どうも私は噛み合わせが深く、

更に寝ている間に奥歯を噛み締めているようだ。

そのせいか奥歯が既にぼろぼろ。


で、マウスピースというものを作っていただいた。

保険適用で3000円。


今日できあがり、口腔外科で装着してみた。

ものすごくガシッと嵌まる。

キツキツにぴったり嵌まる。

こんなにピッタリな衣類や靴は身に付けたことがない!素晴らしい!


でも、外す時がすごく怖い。


私の前歯は子供の頃鉄棒にぶつけて欠けてしまい、差し歯にしてある。

奥歯も被せものがある。

ピッタリがっしりすぎて、

それが取れそうな密着具合。


普段だったら最高にありがたいのだが、旅行前の今は使うのが怖い。


一応旅行にも持っていくが、使うとしたら結婚式が終わってからだな。


旅行中はできるだけアクシデントは避けたい。

更に、海外旅行保険には歯科治療は入ってなかった気がする。


はあ、歳を取ってからの長期旅行は本当に大変。

知り合いは紙おむつをしていったらしい。

日本みたいにきれいなトイレがたくさんあるわけじゃないし。


こう考えると、若い頃にたくさん海外旅行しておいた方がよいと思う。

老眼が出る前が一番かも。


歳をとったらツアーが安心かも。

住んだことのある土地だったら気楽なんだろうけど、個人旅行はなかなか大変だわ。

私が久々だからかもしれないけれど。


無事に楽しめますように。