我が家の場合は主人がバーっと先に行ってしまうため、お互い迷子になる可能性が高い。

一応私はエアタグを付けるが、iPhone持ちの主人は使い方が良くわかってない様子。

私はAndroidだからエアタグ使えない。


ポータブルWi-Fiもそれぞれが1台持たないとならないので、面倒なので世界データ定額にする。今回は旅行期間が長いし。

レンタルWi-Fiも24日間2台借りると結構高い。

世界データ定額と同じような金額になる。


UQの場合は使い放題がない。

月々の契約データを海外で使うということらしい。

私は今3ギガ繰り越しありで契約しているので、それを25ギガに変更。

ヨーロッパは1日690円。

24日間なので16,560円となる。

海外SIMの入れ替えをすれば安上がりなんだろうが、シニア2人では心の負担が大きい。

スリに神経使うだけでいっぱいいっぱいだ。

まあ金銭で解決しよう。


注意点

25ギガと言ってもストリートビューとか使うとあっという間。気を付ける。

ホテルではデータローミング、モバイルデータは共にオフに。


6月中にUQ契約を元の3ギガに戻す。


はあ、色々大変。

老眼で細かい字は見えないし、長期海外旅行はしんどいわー。