プリスクールに入ってもうすぐ1年。

日本人がいない中でどうやって過ごしていたのやら。


一時帰国した時、

はじめは英語でトム&ジェリーやミッキーマウスクラブハウスを見ていた。

日本語でも観れることを知ってからは日本語で観るようになった。


聞き取りは大分できているようだ。

プリスクールの先生が言っていた話しを家で良く話してくれるらしい。

先生は中国系アメリカ人。

この前は春節についてや一人っ子政策について先生が教えてくれたらしく

帰宅してから「チャイナーではね、」と詳しく話し始めたらしい。


聞き取りはだいぶ前からできていたと思うのだが、話すのは難しかったかもしれないな。


でも最近は友達ともよくお喋りしているようだ。


子供は早いと言うけれど、なかなか大変だったんだろうな。

通うのを嫌がりもせず、よく頑張ったと思う。


下の子も12月からプリスクールに入った。

ずっと朝は泣いていたようだが、最近は友達ができたようで泣かなくなったようだ。


やっと慣れたら帰国なんだろうな。

日本に転入生として入る時は更に大変な気がする。

がんばれ~!