被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


今自分にできること…

金曜日、震度3の揺れで壁にクラックの入った家で阪神淡路大震災の時の恐怖を思い出し、恐れおののきながらTVを見ていた専業主婦の私にできること…

残念ながら、そんなにない。

せめて、無事を祈る気持ち、必要な人に一刻も早く支援が届いて欲しいと思う気持ちを形にしよう。

ひとまず、動作環境が悪くて(使い方がよくわからなくて)普段は利用しないアメーバピグで募金グッズの風船を購入。

画面フリーズ。


募金予定先の日本赤十字社はまだ寄付口座を開設してないので、他のところも探してみる。


募金をする・したということを記事にするのは憚れるけれど、偽善であろうと自己満足であろうと寄付しないよりは寄付したほうが、わずかでも支援になるはず。


< 寄付を受け付ける主な団体・企業 >

◎ NPO法人「日本災害救援ボランティアネットワーク」

 ・ ゆうちょ銀行 00900 5 29560

   「NVNAD国内支援口」


◎ ヤフージャパン

 Yahooのトップページ→ 東北地方太平洋沖地震 関連情報ページ→

 「Yahoo!ボランティア インターネット募金」→

 「緊急災害募金」でポイントや壁紙販売による寄付を受け付けている
  

 http://volunteer.yahoo.co.jp/

  

 * 購入した壁紙がアクセス集中によりダウンロードできにくかったが、寄付は受け付けられているという説明あり。

 

◎ Tポイント

 1ポイント1円で換算されてTサイトより募金

 http://tsite.jp/donation/

 

 真剣に貯めていた割には微々たるものだったけど春のシャツ一枚分。


◎ 募金サイト「イーココロ!」

 募金先の団体が複数有り、選択できる。

 http://www.ekokoro.jp/urgency/urg-14.html



募金ではないけど、twitterでフォローしている方の情報


米国で腫瘍内科医をされているチームオンコロジーの上野直人医師のブログ

地震とがん/がんのチーム医療

 http://teamoncology.blog39.fc2.com/blog-entry-177.html


 「地震におけるがん患者の対応すべき内容をブログで簡単にまとめました。」
 



皆が自分の身を守るのに必死な状況の中で、少しでも、より支援が必要な人への配慮がなされますように。



         ぽちっと応援お願いします →→  にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                                                                          
                                  人気ブログランキング