先週のインフルエンザと風邪で家族総倒れの頃から、私もくしゃみ・鼻水・鼻づまりの症状が出てきた。

今年の花粉の飛散量は去年の10倍らしいし、ついに花粉症を発症しちゃったかなぁ…と、思っていたらポコさん のブログで花粉症に「れんこん」が効くということで「れんこんぎょうざ」を紹介してくれてた。


ちょうど、れんこんもひき肉も、しょうがも玉子もある!

夕飯のおかずはれんこん餃子に決定~ イエーイ

ポイントは、次の3つ

・ れんこんは皮付きのままで使う…たわしでゴシゴシゴシゴシ

・ ビニール袋に入れて麺棒などで叩いてつぶす…バシッバシッ た、楽しい!笑

・ ビニール袋の中に他の材料を入れてまぜる。…手が汚れないから楽ちん 


硬すぎず柔らかすぎず麺棒を振り下ろすと叩いたところだけ潰れていくので、見た目にもどんどん作業が進んでいる感がある。

行動の結果が目に見えるって大事。


バシッ。バシッ。バシバシッ!バシバシバシバシッ!! ↑↑↑↑

麺棒を打ちつける手が加速する。

打つべしっ打つべしっ 打つんだジョー!!

止められない、とまらない。

頭の中の何かが壊れてきている気もする。

あ、ビニール袋がちょっと破けた。

角っこだから、あとで皮の上に絞り出すときに使えるってことで、そのまま。

ここで、ふと我に返るとなかなか良い感じに潰れているので、仕上げに少し塊で残っているところを探して叩きつぶす。


袋にしょうがのみじん切りと豚ひき肉を混ぜ入れたところで、ハタと気がついた。

餃子の皮がない。落胆

ダメじゃん…へコみ

しゅ~ん(← やる気がしぼんでいく音)


こういう『普通なら考えられないような』忘れものって、最近特に増えて日常よくあることになっちゃっている。

だから、「私としたことが…」という大きなショックはない。

最近忙しかったわけでもない。

服用している薬の副作用?

毎日飲んでいる(飲まなきゃいけない)薬は、コレステロールと血圧の薬。

念のために調べてみても、注意力低下とか記憶力低下に繋がる副作用は見当たらない。

なので、数々の失敗やもの忘れのせいで起きる数々の生活しづらさが、ただの『老化』によるものでしかないことに思い至るとじんわりと疲労感が押し寄せてきたりする。

まあ、餃子の皮ひとつでここまで疲れることもないか…苦笑


こうなったら中身だけで焼いちゃえ。

というわけで、急遽メニュー変更してハンバーグ。


非浸潤性乳管がん?!-110221_191742.jpg  

 < ストレス発散の夕ご飯 >



 れんこんハンバーグ (和風おろしあんかけ)

 茹で野菜 (にんじん ほうれん草)

 たまねぎの甘酢漬け (梅酢を使用)

 わかめと麩の吸い物

 


  




 

 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  ←← 翌日、二の腕が痛いのは筋肉痛

  人気ブログランキング