裏庭に出てきてた 枇杷


気づいたのは冬で既に30センチはあったのだけど


いつ出てきたか?は不明。


裏庭は 段ボール堆肥をやってたから


多分生ゴミから。




ねこよけネットしたときには 50センチほど出てて


このまま育てるつもりでした。


夫から


枇杷はでかくなるとよ。 ここで育てたら


おいのへや 日陰になる!と



確かに 近所の山の枇杷はデカい




駐車場作りでセメント塗り終わってたから


お願いして掘り起こしてもらい


カフェオープンの時にもらった 叔父からの


鉢に植え替えました。


叔父からもらった 蘭は育てられず😣でした。




本来の土と


培養土と


表の土ものっけたけど


育つかな?



葉が 私の手のひら20センチよりデカい。


あー裏庭 段ボールコンポストで 土がよかったのかも。