朝から 直売所へ 行き

熊本のいとこ 2軒に ぶどうなど手配して

そのままお墓参りへ

いつもなら母が先に行くし さっきバイクででかけたからと お花買わずにいったら

来てなかった😅

とりあえず 榊の水をかえ お墓回りを掃き

お参りしてきました。


じりじりだったし

次のお墓は夕方と

セッションで 父と日本酒飲み交わしてた おじ宅へ

日本酒もって お参りし

あれれ

ぶどういただきました。びっくり

本家のお墓参りも行き あれ?まだお花も 提灯もまだね!



先日 亡くなった じゅんやも この海を見てるかなーとか。

聞けば 自宅にいて 熱中症で 家の階段部分で倒れてたけど

家族も 気づかず 夕方気づいたときには

もう硬直が始まってたと。 


広い家もねー この暑さじゃ あるあるですよね。

みんな部屋でクーラーつけて

閉じこもってるから 他の部屋のひとのことは

気にしないから


食事のときに

あれ?とかね。



淵神社が 通りがけだったので 参拝



コロナで 御朱印やお守りや 祈願はやっていないって 貼紙でした。

そして

またまた そば



そろそろ 夫は

そばを打つことになるんじゃないかってくらい

そばだよね?