【猫】6月の治療費と、桃のお裾分けと、実家に戻る算段と | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


骨折入院中、
看護師さんの訪問看護。
獣医師さんの訪問診療。
電話での状況確認と報告。
ナミちゃんの送迎。
お薬のお届け。

もう色々していただいた。


治療費は、16.4万


20万超えるかと思ったけど、2割引きしてもらってるのでこの金額。


ここ数ヶ月は、毎月15万前後の治療費がでていた。


昨日、血液検査をした結果、

エメ

腎臓数値減だがまだ高い。
鼻水改善せず。
点滴週二回継続。
点滴プレドニン1/2錠を3日

ナミ

酸素室から少しづつだしていく
プレドニン、アンプロキシゾール、発作止めフェノバール。
点滴100cc。水分補給のため。

目が前ないのは変わらず、足もたたずふらつく……厳しい状況。


ジャック
腎臓数値正常近くに!点滴週一回に減らす。
プレドニン1/2を3日。


モカ
腎臓貧血数値正常に!点滴やめる。
抗生物質ホスミシン継続。

トラジャ

腎臓貧血数値正常に!点滴やめる。




余談許さないけど……

一時は危ないと言われたジャック、回復。
モカもトラジャも鼻水はひどいけど、腎臓貧血数値は回復。点滴しなくて良くなった。

ナミちゃんがね………

心配というか…もう、見守るしか無いのだと思う。



御礼の桃


桃を、御礼に持って行った。

開けたのはウチの分。





退院する前

2箱買っておいたんです。



1箱は動物病院へのお礼。

1箱は、母と叔母に家と猫見てくれてたお礼に。




動物病院にいくと


看護師「あ!にゃにゃさん!!」



すぐ気づいてくれたのは、いつも訪問看護きて下さってた看護師さん。



にゃにゃ「これ、ナマモノですがよかったら…とても甘くて美味しいのでぜひ皆様で!」



といって気づいた。


足りないかもしれん……


ここ、スタッフさん多いのよね。



にゃ「足りなかったらごめんなさい!!」



看護師さん、喜んですんなり受け取ってくれた。


贈り物を拒否されるのって、何気に傷つくからね💦


良かったー。

美味しく食べてくれたら嬉しいな!






家の分の桃

一箱は家の分。

父にもあげるし、私自身もたべたかった。


動物病院に持っていく前に、一個、先に食べて味見。


ジュワッと広がる甘い果汁

しっかりした甘くて美味しい果肉。


わーーーこれは美味しいわ💕




本当はこれを、母や叔母にも


ありがとう。お礼に桃!

これ食べてみてよ!

取り寄せたんだよ!

美味しいね!


って…食べようと思ったんだ。



今こんな状態だから、

父に一個、母用に一個渡した。


私からなら受け取らないと思って。




父に、動物病院に送ってもらった時に聞いた。


にゃ「桃食べた?」


父「食べたよ。美味しかった。」


にゃ「そか、よかった!まだあるからね!もう一個は渡した?」


父「……座ってるダイニングテーブルに桃を置いたけどよ……」


にゃ「………あーーー投げてよこした?」


父「あぁ。投げてきた。」



やっぱりね。



何やら電話を大声でしていたので、父に何を話してたのかきいたら


銀行によってお金を下ろす

土曜日に実家に帰る

父に送ってもらってもらう


ということを叔母①と話してたらしい。


にゃ「実家に送れって言われてる?」


父「あぁ、言われてる。送らんでおこうかと思ってたけど……お前は良いのか」


にゃ「うん、もういいよ。戻りたいって言うなら止めない」


父「実家なんか住めんだろう。」


にゃ「住めるんじゃない?生活用品は届けてもらえるし」


父「何バカなこと言ってんだ」


にゃ「生活保護受ければ何とか暮らせるし。姉に戻ってきて貰えばそれこそ車ももてるだろうしね。」


父「猫、どーすんだ。」


にゃ「全頭連れて帰るっていってたよ。」


父「…………」



父は考えてる事がよー分からん。



にゃ「私が猫殺してるって言うからさ。猫連れてくのも止めないよ」


父「……叔母ちゃんのところに猫連れてけばいいだろう」


にゃ「ダメだよ、賃貸だし。何かあったら私が全部被るし。それに猫の問題じゃないから。私が嫌なんだっていうからさ。」


父「……………」


にゃ「別に猫がいやだからじゃ無いからね。私のことが嫌で実家に戻りたいんだもの。」


父「…………」



父は、共感力が超絶低いんでね。無駄だと思いつついったら案の定、無言(笑)


いつもこうだから、感情吐露しないでたんだけど。





ま、いい。



あげた桃を投げてよこす……


もうだめかなぁ。


贈り物、まして食べ物を投げつけて拒否されるのは、もう甘えとかなんとかの範囲越してる気がするな。


子供っぽいな。

心配だな。


でも、やって良いこと悪いこと

私のあゆみよりも受け取れないのなら

もう仕方ないのかな。



明日まで様子見るのは変わりない。

まだ算段の紙は渡さない。



渡したら


「やっぱり出てけ!ってことなんだろう!」


と怒るかもしれないけど、もういいよ。


実際、算段の紙がないと困ると思うから。

そのくらいの情はある。


破り捨てられても、コピー作っといて、

父に持たせて実家に置いてきてもらおうと思う。


私ができることはそこまでかな。


あ、おなかすいた。

また昼食べてないや!


桃、デザートに食べよ💕