【家庭菜園】甘い野菜・珍しい野菜・カラフルな野菜、人気ランキング5!(当農園調べ) | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

「リピーターです!毎回魅力的な種の種類…」

「これからも珍しい種販売頑張ってください!」

 

というお言葉に励まされます。

 

本当にありがとうございます。。。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ド定番の葉物野菜(小松菜とか青梗菜とか)とハーブ以外は、どれもこれも

私の趣味丸出しのラインナップ

です。

 

私は野菜の3つに惹かれます。

 

①甘い

②珍しい

③カラフル

 

 

種のラインナップを気に入ってくださったメッセージいただくと、ほっとに嬉しいです。

 

「種の変態」と呼ばれたりしますが(笑)


変態も極めれば

光り輝くのですよ!(嘘)

 

でもまぁ、ほんとにね

これは趣味の範囲です。

 

好きで惹かれちゃうのは仕方ないかなって!

 

 

では、タイトルの

 

甘い野菜・珍しい野菜・カラフルな野菜(の種)人気ランキング5!(当農園調べ)

 

ランキング、いってみましょーー!

 

 

ランキングTOP5甘い・珍しい・カラフルな種


早速結果から!

 

2024年1月~5月 雪ねこ農園調べ

<販売売り上げ金額ランキング>

 

1.チョコアイコ  34,960円(あまい)

2.とろーり旨なす   33,640円(カラフル)

3.黄色い人参   20,100円(あまい)

4.あまい人参   14,100円(あまい)

5.黒長大根    10,710円(珍しい)

※セット品は除きます

 

 

 

1位「チョコアイコ」

 

 

堂々たる第一位は「チョコアイコ」。

 

 

 

めっちゃ人気でした。

 

販売数92件。

ただし、利益率が低く薄利多売です(笑)


チョコの名前から強い甘みを

連想させ、実際の甘味も最強

この美味しそうな黒艶!

たまらなくないですか♡ね?

 

 

余談ですが・・・

アイコは4色あります。


ランキングにセット品を含めると

「ミニトマト アイコ4色セット」

が第2位だったりします。

 

ご購入される方がいるたび

 

わかってますねーー!!

食べ比べたいですよねー!?

(ねーー!)

 

って勝手に同志扱いしてました(笑)

 

 

 

今年も食べ比べが楽しみでならないわ♡

 

 

2位「とろーり旨なす(白なす)」

 

第2位は、とろーり旨なす。

 

 

以前は「揚げてトルコ」というよくわからない名前でしたが

 

「とろーり旨なす」

 

となってから、売上拡大しています。

 

この3年前 ホームセンターで苗が、

今年はいよいよ種も見かけるようになりました。

 

私が取り扱い始めたころは

「白茄子」「珍しい茄子」

扱いでしたが、

今は市民権を得た気がしますね。


普通にスーパーにも白ナス並んでますし。

 

まぁ、私が気に入ったやつは人気が出ちゃいますから先見の明ってやつかしらねぇ?いやぁ、参っちゃいますねぇ。←どうしたw

 

 

名前は大事だなーってつくづく実感させられた品種です。

 

 

「とろーり」という食感の通り

加熱してとろけるので、

見て楽しい・食べて美味しい茄子です^^

ちょっと放置して大きくなりすぎた茄子、

それでもちゃんととろーり美味しい♡

 

このくらいの大きさは

スーパーで1個298円

で売ってます。

 

これが自宅で採れるなんて

ほんっと家計助かり!


というか、あまりに取れすぎた年は

毎日茄子でしたがね・・・。

 

人にあげてもあげても余り、

家の前で無料配布「お好きにどうぞ」を

やったんでした💦


そのくらい収穫はたくさんです!

 

隣にうつっている

「とろとろステーキ茄子」

も大型の黒茄子として合わせて人気です。

 

 


 

3位「黄色い人参」

 

第3位は「黄色い人参」。

 

 

 

この種は春から販売開始していますが

ホームセンターに出回るのは秋です。


現時点(5月)では店頭で見かけませんね。

 

レアな部類かもしれません。

 

細長いカラフルな人参はたくさんありますが


黄色くカラフル、

太く円筒形で形のそろう人参


は、この品種ならではですね。


しかも甘いときた。

 

黄色い野菜は、酸味が抜けるからか甘さを感じやすいようです。ミニトマトのイエローアイコなんかも甘いですしね!

 

生でも甘さを感じるので、生食サラダなどで食べるのがおすすめの人参です♡

 

あとこの品種、固定種。


自家採種で

ずっと楽しめちゃう♪

 



番外「黄色いカブ」

余談ですが……


この黄色い人参と合わせて


黄色いかぶの「味こがね」


も人気あります!



追い上げてきてましたが一歩届かず。


一定数、私と同じように、 

 

「カラフルな野菜」

 

に惹かれれる人がいますね(ニマニマ)

 

同志よ…!!

 

 

 

4位「あま~い人参」

 

第4位は「あま~いニンジン」。

 

 

これも2024年から取り扱い始めました。

黄色い人参と並んでかなり人気あります。

 

ほんっとシンプルに名前を


あま~い人参」


としただけで、こうも違うのか?

ってくらい売れます。

 

交配して作られたTHE・人参!という

鮮やかなオレンジの色合い。

生でも食べられる甘さ


ジュースにすればその甘さも引き立ちます。

今年はジュース、たくさん作ろうっと!

 

 

 

 

5位「黒長大根」

 

第5位「黒長大根」です!

 

 

 

これも2024年から取り扱い始めて

物珍しさから人気殺到

黒長大根は

ヨーロッパで食べられている

ポピュラーな大根

なんだそうですよ。



気候的に日本にもよく合い

栽培は簡単。

普通の大根と同じでOK。

 

 

黒さはアントシアニン。

こんな見た目で普通に

中は白く、お味も大根です。

(そりゃそうだ)

 

しかしこの黒さ。

 

珍しさはピカイチです。


 

横の畑の人がこれを掘り起こしてたら

 

「それ、なんですか…?」

 

って聞いちゃいそう(笑)

 

この大根は私も今年初めて栽培します。

めっちゃ楽しみです★

 

 

 

 

ランキングまとめ

 

さて、いかがでしたでしょうか!


甘い野菜、珍しい野菜、カラフルな野菜のTOP5。本当はまだまだオススメありますが、日が暮れるのでここまでに。


最後にまとめです!


TOP5!

2024年1月~5月 雪ねこ農園調べ

<販売売り上げ金額ランキング>

 

1.チョコアイコ   (あまい)

2.とろーり旨なす (カラフル)

3.黄色い人参   (あまい)

4.あまい人参   (あまい)

5.黒長大根    (珍しい)

※セット品は除きます


\1位!強い甘みはまるでチョコ🍫♡/

 

 

 

\2位!加熱でとろける白なすの代表格★/

 

 

\3位!黄色く太く形も揃う甘い人参☆彡

 

 

 

\4位!あま~くってごめんなさい♡/

 

 

 

\5位!珍しい黒大根をマイ畑で是非♪/

 

 

 

 

 

今年の菜園も、甘い・珍しい・カラフルで埋め尽くすぞ~!楽しみです!