【副業】4月の副業収支は…! | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

 

 

副業の4月の収支の報告です!

 

先月3月は、月利109,905円でした。

2月:66,324円

3月:109,905円(+43,581)


 

3月末に

 

>合計は、目標12万ってとこ。

 

といってましたが、これは越えられたのか……?

 

 

まず目標(何度でも再掲)

 

■目標

2024年に、副業全体で月利50万

 

本業を辞めても、猫の医療費を十分かけて余裕がある収入。

 

やるだけやってみなきゃね。

人生一度きりなんだから。

 

 

やっている副業

 

青天井に稼げて不労所得になるものを狙って副業中。

 

①メルカリ

②PPCアフィリエイト

③YouTube動画

④駐車場貸し出し

⑤Ameba pick(アフィリエイト)

⑥某教室のHPメンテナンス

⑦投資関連

 

 

4月収支報告いっくよーー!

 

さて、お待たせしました!(誰も待ってない)

 

4月の収支です!!

 

 

 

 

 

結論からいって・・・・

 

 

 

大赤字

ぎゃーーーーーーー

誰か出血止めて~
 

 

って状態です。

 

 

 

 

①メルカリ

68,934円


 

 

3月に続き、月利6万を越えました。

 

4月

売上数量 392件

売上金額 161,549円

荒利金額   68,934円

荒利率   42.7%

 

3月は売上144,953円

利益が64,820円。

 

利益は4,114円プラスです。

 

荒利率が下がっているのは、3月途中から販売しだしたセット品が好調だからでしょう。

 

 

しかし、しんどかったな…

1日10~20件、ちまちま梱包発送。

種の在庫補充、小分け、備品とオマケの準備…

 

 

ちょっと吐きそう。



これ以上は一人の空き時間にやるのは

厳しそう。

本業ないなら全然余裕なんだけど……



 

去年2023年のデータを見ると、

4月と5月は売上件数に差異が無い…

6月にが汲んと1/3に減ってる。

 

ってことはこの忙しさ、あと1か月続くのか…!

 

やばいな(笑)

 

 

だけど月6万円の荒利…手放せないよ。



取引件数も、メルカリ、メルカリショップ、ラクマ三つ合わせて2000件を超えました

 

 

 

 

 

②PPCアフィリエイト

-111,862円

 

 

案件数 5(+2)

報酬   75,293円

広告費 187,155円

利益   -111,862円

ROAS 59%

 

今月は、見込んだ案件が撃沈。


広告費が嵩みすぎた。。。

 

 

ただ、案件に次々着手していく感覚

スピード感がついてきたのは収穫。

 

 

10件やって1~2案件が成功する世界。

 

まだまだ序の口だ。

めげずに次いこ!

 

 

 

③YouTube動画

 

0円

 

バナナに集中のため、一旦やめます。

 

ってなにもやってないんだけども。

 

ただ、猫エイズについての動画、猫に関する動画を発信したい気持ちは変わりませんので、いずれ再開したいと思います。

 

猫エイズ動画で意見とかくださってた方、ごめんなさい💦

 

 

 

④駐車場貸出

4,200円

 

売上:6,000円

貸出件数:12件

利益:4,200円

 

お得意さんが出来ました。

 

週1くらい駐車していきます。

 

こんな周りに何にもない住宅街で借りる人いんのかーって思ったけど、何かに需要があるもんだなぁ。

 

でもほんっと聞いてみたいのよ。

 

「あなたはどこになんの用事があって駐車してるの?」

「ここの駐車場の何がいいの?」

 

って。

 

まぁなんにせよ、ありがたいことです。

 

 

GWの予約も入るかな?

去年も連休中予約入ってたから。

 

 

 

なんかそのお得意様に、お小遣いをいただいている気分になる(笑)  細々でもありがたいわ、ほんと。

 

 

 

特Pの↓の例は結構、都会のほうなんだと思う。 こんな高い金額で貸し出せないもん、ウチ(笑) 

1日500円で貸し出ししてます。

 

 

🅿️駐車場貸し出し「特P」

 

↑ここから登録すると私にアフィリエイト収入が入ります(笑)  ネタバラシしてる🤣

 

 

 

 

⑤AmebaPick

6,397円

 

 

3月が2,983円だから、+3,414円。

 

AmebaPickは、単にSEO。

 

で完全に無料で稼ぎだしてくれる自動販売機。

ありがたい。

 

ちょこっとだけ記事をメンテしたよ。

 

 

 

 

⑥HPメンテナンス

10,000円

 

作業…なし。

 

 

どうする?

 

作業依頼がない。。。

申し訳なさすぎる・・・。

 

「何か更新記事あったらいってください!」

 

といっても

 

「あったら連絡します」

 

で終わってしまう。

しいて言うと

 

「最近、集客が・・・」

 

といってたんで・・・うーーん、ちょっとやってみるか。

本当はGoogle広告出せば一撃なんだけど、お金かかるからね。

 

ぼちぼちHPかえていくかな。

 

まとめ

 

4月の副業収支をまとめると…

 

 

①メルカリ  68,943円

②PPCアフィリ -111862円

③動画    0円

④駐車場貸出 4,200円

⑤AmebaPick 6,397円

⑥HPメンテ  10,000円

⑦投資    内緒

 

▲22,322円

 

2月:66,324円

3月:109,905円

4月:-22,322円

  (▲87,583)

 

 

 

先月言っていた

 

>4月は12万を越えたいな!

 

という目標は、達成どころか大きく遠ざかりました。。。

 

てか、バナナやってなかったら

荒利89,550円…

 

 

にゃんこの医療費に足りたよね。

 

 

 

っというのは、結果論であって。

メルカリの販売もこの後は先細りする一方。

 

だから今手をつくすんだ。

バナナを食べきるのもそう。

 

 

来月6月の目標は、継続

 

月利12万

 

を目指す!

 

 

番外

 

「そんなに赤字出して大丈夫…?」

 

とご心配になる方もいるかもですが…

大丈夫です。

 

というのも、今月は株の売却益が60万ほどになりました。

こっから補填します💦

 

とはいえこれは棚ぼたのものだから

コツコツと自分の手と足でお金を稼ぐんです!

 

 

あぁ、ネタとか突っ込む余裕もなく、眠たいです。。。