【副業】睡眠不足、農家のこと、今後のこと(駄文です | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

睡眠不足ってほんとにダメですね💦

 

ここ読んでる方に心配させてしまっているし…。

 

お気遣い、お気持ちありがとうございます。

心配かけてほんとすみません。。。

 

 

 

 

 

 

メルカリ外注しようって時、ロビンに相談した。

 

「外注?またやりたくなった時に戻れなくなるんじゃない?それににゃにゃさんメルカリやるのが楽しいって言ってなかった?どうしたの?

 

ギクッ・・・

 

夜中にメルカリ → 気絶して作業捗らない → さらに夜更かし → 寝不足 → 眠りたい → 時間が欲しい → そうだメルカリ誰かに依頼・・・

 

 

ってことで、まぁ疲れてたんでしょうね。

 

 

こうやって書いてるのは今朝は6時間くらい眠れたので、元気復活してます。

 

 

やっぱり睡眠大事。

 

 

夜は早く寝て(目標23:30)

朝早く起きる(目標5:30)

に切り替え頑張ってみます!


 

 

 

さて、メルカリですが。

 

 

もし私が、野菜栽培とメルカリ販売だけやってればいい

となったらやっぱり楽しいし

売上を伸ばせると思う

 

 

 

農家プロデュースとかしてみたいよね。

 

栽培品種はどれにするか

何を売りに

誰をターゲットに

どうブランディングするのか。

WEBマーケティングでの集客だけじゃなく、

SNS発信、ファンの作り方 

 

 

とかさ。

 

ただいかんせん、私には実績がない。

だからそういったコンサルもさせてもらえるか・・・

 

 

 

ならば

 

農家に嫁ぐか

 

なんて農家婚活を調べた事もあったんだけど、やめました。

 

 

結局。

 

私は自分が主導権を握りたいんです。

 

だから、嫁ぐじゃだめ。

 

 

農家って超絶男性優位社会だから。

 

 

パソコンできる?じゃこれやっとけ。

 

飯つくっとけ

 

って、はぁぁぁぁ!?(# ゚Д゚)

 

ってなると思うんですわ。私ならなる、絶対(笑)

 


そんなとこに嫁いだら最後、ただの労働力として使われておしまい。

 

私がやりたいという事も、ダメ出しの嵐でしょう。

 

女が出来るわけない

無理だ

失敗する

大変だ面倒だ

 

ってね。

 

 

だから自分で自分をプロデュースするが最適解でしょう。

 

 

 



父を実家に送る。

 

 

 

 

 

土曜日、父を実家に送りにいってきた。

 

父、体なまるから実家で畑耕してるっていうんで、月の半分は実家にいたいんだって。

 

 

畑は使う使わないにせよ、雑草酷くなるし耕しておくんだと。

 

 

 

にゃ「10年目覚めるの早かったら農家継いでたんだけどねー」

 

父「そうだな」

 

にゃ「ま、今は大規模やる考えはないから600坪のあの畑で充分だよ」

 

 

 

にゃ「そういやば、うちの実家近所で、インカのめざめを販売してる人いるの知ってる?」

 

父「わからんな。誰だ?」

 

にゃ「写真がうちの近所っぽくて。鉄塔があってさ・・・」

 

父「あぁ、あそこのウチじゃないか。有名だぞ。昔から奥さんが色々販売手掛けてる」

 

にゃ「そうなのかー!くーー先越されたなーー。名産にしたかったんだけど。ま、いっか!私は私で売るわ。」

 

 

そこの農家さんは、農家の中でもドデカイ家だったから知ってる。 あそこだったのかー。

 

しかも、奥さんが?

 

いいじゃーーん、

その奥さんと仲良くなりたい。

 

 

 

 

 

600坪の畑

 

モカ、薬替え途中。

 

 

 

600坪の畑。もったいないなーって思ってさ。

 

長年色々母と叔母が育ててきた。

で色々きいた。

 

 

栗、肥料あげたらもっと甘くなるよ

→💰チャリーン

 

リンゴ、消毒してやればできるぞ

→💰チャリーン

 

葡萄もあるね

→💰チャリーン

 

長イモが勝手に育つ、でも色がねぇ

→💰チャリーン

 

くるみも勝手になってる

→💰チャリーン

 

グラジオラス、チューリップ、その他球根花が沢山ある

→💰チャリーン

 

水仙、すずらん、バラ、百合、菊、ダリア、マーガレット…

→💰チャリーン

 

ひまわり…種

→💰チャリーン

 

 

あぁ、宝の山💰

 

 

視点を変えれば、実家は宝の山じゃないのか?

 

 

 

なんていうかうか・・・

やっぱりブランディングと集客・販売が肝なんだと思う。

 

 

私は商売は素人だけど、WEBマーケティングとかメルカリやってると

 

 

やったもん勝ち。

いったもん勝ち。

 

なんとなくそういう感じがする。

 

 

まして私は、明確なやりたい事があるなら、やらんでどーするって話よね。


 

 

母や叔母は

 

「ウチの野菜なんてたいしたことないし、売れない」

「えぇ、こんなのが売れるの!?嘘でしょう!?」

 

 

と言うけれど・・・

 

 

卑屈になる必要はない。

 

母や叔母の家庭菜園は、たしかに素人栽培だけどいくらでも品質高められるし。

 

まして騙して売りつけるわけじゃないんだから。

傷あり訳アリならそのまま伝えればいい。

 

 

あの畑の1/3でも相当な収穫ができる。

 

600坪使って坪単価の高い野菜セットをブランディングすれば、贅沢しなければそれだけで暮らせるのかもしれない。

 

 

私がやりたいのは苗栽培と苗販売がメインだし、広さは要らない。

 

そういう農業ビジネスモデルが既にある。


 

 

 

この日本一小さい農家さんは30a(900坪)。

 

 

上司に600坪が狭いと言われたけど、やっぱりどう考えても私には広い畑は必要ない。

 

私がやりたかったのはこういう形。


 

 

こうやって書いてるのはなんか悔しいのはあるのさ(笑)

 

畑狭っw

お金にならねーのかわいそーw

 

て言われた気がしてさ。(←被害妄想です)

 

 

そして世間の人たちは皆、同じように思ってるんだろうなーって。(←被害妄想です)

 

 

だから誰もやらないんだろうと。

 

難しい、面倒、時間かかる、手間がかかる。

ならばそこをあえて進んでこそチャンスがあるってもんだよね。

 


私のやることは、刹那的に、なんでも手あたり次第に見えてるでしょうけど、一応ちょろっとは考えたりはしてるんです。

 

あ、すんません、駄文です。

オチありません。

 

 

 

さて、メルカリ発送準備やりましょう。