【雑記】「今が幸せ」に水差す意味よ… | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

朝から、なんともいやな気持になるトピをみてしまった・・・

 

40代後半、独身。今が1番幸せ! | 家族・友人・人間関係 | 発言小町 (yomiuri.co.jp)

 

トピック自体はよくて、私と同年代の独身女性が「今が一番幸せ!」と言うトピックです。

 

うんうん、わかるよ!

私もなんだかんだ「今」、わりと幸せだと思う~

 

なーんて読んでいたら、まぁ出てくる

 

「書き方に気をつけろ」

「幸せアピールするな」

「幸せな人はこんなところで書かない」

 

 

ほとんどが既婚者から。

 

どうやら、結婚を批判されていると感じた既婚者がカミついている模様で

 

既婚者 vs 独身者

 

の様相を呈しています。

 

 

私のブロ友さんの8割は既婚者だと思いますが、幸せそうな夫婦、家族の様子は微笑ましいし、ずっとそのまま幸せでいて欲しいと心から思います。


自分が大変だと「いいなぁ…私も自分の選んだ家族が欲しかったなぁ…」って寂しい気持ちになるのは0じゃないです。人間ですもん。だからといって、幸せアピールすんな!なんて思いもしない。

 

不幸自慢より、幸せ自慢を聞く方が楽しいじゃんね?

仲良いブロ友さんにはすべからく幸せでいてほしい。

不幸というかしんどい時は、遠い空から気持ちだけでも寄り添いたいと思う。

 

 

 

ただその幸せ自慢でも、別の立場をおとして自慢すると鼻につく・・・てのはあると思うのね。

 

「私は夫も子供もいて幸せ♡独身者はこの幸せ手に入れられなくてかわいそ

「独身の人は老後も一人で不安で大変よね、気の毒に・・・」

 

みたいな言われ方したら「ケッ」って思うかな(笑)


 

多分、このトピックはその逆バージョンで、独身者から

 

「既婚者は人にコントロールされていて、かわいそう」

 

という、既婚さげニュアンスを感じとった既婚者が噛みついているんだと思う。

 

※トピック自体全然そういうニュアンス感じないんだけどもね・・・

 

 

その応酬で

 

既婚者

「まあ誰からも選ばれず、
選ばなかっただけですよね。
結婚するほどの話がなかっただけです。」

 

ってレスもある。

 

なんてイヤな書き方する人だろうと思った。

続きで、幸せを応援してる、みたいなこと書いてるけど前半が本音よね、この人の(笑)


 

なんだろう、そこはかとなく感じられる 結婚至上主義的な上から目線。

トピック主はプロポーズされた彼がいたといっているのに、なんで「結婚するほどの話がなかった」になるのか(笑)

なんかほんっと嫌な人だなーって。

 

こう感じるのは、私が独身で結婚羨ましいなーって思ってるからだろうか?(笑)

 

 

------

 

発言小町では、夫自慢、子供自慢、モテ自慢、資産自慢が横行してますが(笑)なぜ独身の幸せを自慢だと水差されることが多い。

 

独身女性を下に見てるから、下々のものが幸せそうにしてるとムカつくのかな。

 

3割くらい、こういう感じのレスがついていて、なんとも気分の悪いトピックでした。

 

ってのを、わざわざ取り上げる私もどうかと思うね(笑)

トピ主さんに共感したから自分が書いたトピックのようで、レスが自分への批判ぽく受け止めてしまったんだろうな。

 


口直しににゃんこをなでよう。
 

あーーもーー猫かわいい。

image

 

 

 

さてっと。今日は父を実家に送っていく。

農家の総会?があるそうで。これが最後の出席になるのかな。

 

待ってる間また温泉でもいってこよっかなー