【副業】2月の副業の収支は…? | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

副業の2月の収支でーす。
 
まずその前に。目標のことから!
 

目標は・・・

 
2024年の目標は月利50万!
売上ではなく粗利でです。
 
月利50万…
多いと思いますか?
 
 
年収換算したら800万くらいです。
 
今の本業は700万。
 
私は本業をやめて、副業をメインにしたい。
だから本業を超える800を目指しています。
 
800の手取り年収は600。
月で割ると50万。
なので月利50万と言ってます。
 
 
私の仕事運は最強だから、流れに任せてたらうまくいっちゃいまーす⭐︎
(今日はテンションがおかしい)
 
 
 
 

副業リスト

 
私は青天井に稼げて不労所得になるものを狙って副業してます。

 

 

 

収入の柱は7つにせよ
 
というセブンポケットの考えがあります。
 
収入のリスク分散せよってこと。

 

私が今やってる副業は7つ。

 
①メルカリ
②PPCアフィリエイト
③YouTube動画
④駐車場貸し出し
⑤Ameba pick(アフィリエイト)
⑥某教室のHPメンテナンス(NEW!)
⑦投資関連
 
本業もいれたら8つ。

 

おお、セブンポケット達成してるじゃん。

 
いやはや
 
私すげーな。
 
(やっぱり今日はテンションがおかしい)
 
 
とはいえ、副業収入はそれぞれが微々たるもの。
 
それでも
 
会社の給与収入以外に収入を生み出してる
 
これって結構スゴイ事。
 
やー、私すごーい♡
 
 
誰も褒めてくれないから自画自賛🤣
・・・もういい?
・・・うん。
 
 
さぁ、2月の収支、いってみましょう。
 
 

①メルカリ

33,924円

 

 

売上 45,350円

粗利 33,924円

粗利率 46.4%

 

前月比

1月の倍くらいになると思いきや、荒利はマイナス…

 

2月前半のカテゴリ変更による検索ヒット変更による売上減が痛かった……

 

 

ただ2月の後半は、暖かい地域の種蒔きシーズン到来とあって、夜なべして種の梱包。

 

1日27品とかまじ無理よ……?

 

1月からやってる販促、間違いなく効いてますね。

 

 

・おまとめ購入に促す

・コメントで販促

・再出品しまくる

・チャネルをSHOPとラクマに広げた

 

いずれも、対策してなければ機会損失になっていたもの。

 

しかし……売上UP傾向は良いけど、夜の副業時間の殆どをメルカリに追われてる。

 

これは良くない。

 

私の時給は安くない。

 

が、メルカリだとちょっと換算したくないけど、多分時給500円とか・・・

 

 

ならメルカリ辞める?

 

と思ったりするんだけど、月1万〜3万は稼げるとわかってるし、親と叔母が苗や収穫物作ったら売って、お小遣いにしてあげたい。

 

一度やめると復活が難しいから…

 

ぼちぼち継続だね。

 

 

 

 

②PPCアフィリエイト

18,884円

 

案件数 2

広告費 57,500円

報酬   78,384円

利益   18,884円

 

去年に作っておいた案件が、完全放置で稼ぎ出してくれてます。

 

 

 

 

↑嘘じゃないよーのスクショ。

 

これぞ不労所得。

 

 

去年のハッキングがなければ、多分月3万くらいの案件になったと思う😭

 

注力するのは、やっぱりPPCアフィリエイトだよな……

まじで月100万とか稼いでるひとゴロゴロいるからなぁ。

 

こっちに時間使いたい。

 

 

 

③YouTube動画

 

0円

何も出来てない2月……

報告する必要すらないか😅

 

YouTube動画は、猫関連…まず猫エイズに関して出していきます。

 

 

2月は以下の動画の次を制作してる途中で止まってます😅

 

 

 

 

視聴回数は392回。1日、1人か2人が見るくらい。

なんにせよ動画は時間が取れずに停滞してます…

 

でも動画は諦めてはいない…というより

動画は私の本筋にしたいのです。

 

猫20匹って相当特殊な環境。

伝えられることはあると思うのです。

猫エイズのことも含めて。

なので継続して副業の扱いとします^_^

 

 

④駐車場貸し出し

1,820円

 

売上:2800円

貸出件数:8件

利益:1820円

 

↑こっから手数料30%ひかれます。

 

 

大した収入ではありません。

でも、損は全くないので継続してます。

 

今のところトラブルゼロ。

 

うちは周りは完全な住宅街。

 

それでも、週末やお盆休み、年末年始なんかに利用がある。

 

だからもし周りにランドマークあるとか、スーパー近く、学校が近い…っていう人なら、恐らく月1万とかは収入になると思いますね。

 

「うちの駐車場も貸し出してみようかしら…」

と言う場合は特Pで申し込みして、駐車場の写真をUPして貸し出せます



🅿️駐車場貸し出し「特P」



↑ここから登録すると私にアフィリエイト収入が入ります(笑)

ネタバラシしてる🤣

 
 
 

⑤AmebaPick

1,698円

 

 

 

めっちゃ微々たるモノだけど、チリつもですからね。

 

 

日々の駄文日記ではそこから購入にはつながりません。

 

あえて、アフィリエイトするときのセオリーにそって書いた記事から収益が発生しています。

 

セオリーってなんだ?っていうと

 

 

読み手の役に立つ記事

 

です。

 

どんな記事が収益に繋がっているかというと・・・

 

 

この2つはずーーーっと人気記事です。

 

 
私の実家が〜猫がたくさんいて大変〜モラハラされて〜
 
は、読み手のメリットないんですよね。
情報収益がない。
 
が、私のAmeba pick発生している記事は、
 
・調べるのが面倒
・知りたい情報
・他にない情報(ペチカとか融雪槽とか)
 
を書いているものです。

 

 

 

 

こういう、あえての記事がやっぱり収益に繋がりますね。

 

 

なーーんて偉そうに書いてますけど

 

たった1,698円ですけどね!!🤣

 

 

 

それでも。
 
Ameba pickで一円も収益発生しない人も多い中、毎月コンスタントに1500円〜3000円収入になってるのは、ちょっと凄いかな?と。
 
またしても自画自賛👏
 
 
 
AmebaPickで稼ぐことの難点は・・・
 
・記事書くのに時間かかる
・収益につながるまで時間かかる
 
という「時間」に関して。
 
収益はSEO検索上位に入るには大体1年くらいしてから。
おっそい。
Amebaって巨大なドメインだからなかなか上位にあがらないのよ。
 
その点は、やっぱりPPCアフィリエイトに軍配があがるよね。
 
ってすんません、マニア?ぽい話ですね。
 
 

⑥HPメンテナンス

10,000円

 

 

以前、私が某二胡教室のHPを作りました。(バレバレ(笑))

 

そこのHPがぶっ壊れたようで、ヘルプが入りました。

 

で、以降も継続してメンテと記事のUPをお願いしたいと依頼をうけまして、月1万でお引き受けしました。

 

ぶっ壊れたのを直すのはちょっと大変なんですが…

まぁ、昨年の自分のWordPressのサイトがハッキングされてぶっ壊れたので、そこからの復旧と同じ手順でいけるでしょう。

 

以降は、月に記事数件なら超余裕です。

 

1年間の契約でございます。

 

 

 

まとめ

 

2月の副業収支をまとめると…

 

 

①メルカリ  33,924円
②PPCアフィリ  18,884円
③動画    0円
④駐車場貸出 1,820円
⑤AmebaPick 1,698円
⑥HPメンテ  10,000円
⑦投資    内緒
 
66,324円
 
ん---ぼちぼちだね。
 
 
3月は10万を越えたいな!
 
ファイ!