【副業】メルカリ、突然売れなくなった…くっ…… | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

あるあるだよねぇ。


いい感じ!


って言うとだめになるの🤣




売上前年比270%アップ⤴️と書いたのはつい先日。


その直後から

突然売れなくなりました。




ボチボチ売れるけど…

1月の勢いはなく、明らかにトーンダウン。



考えられる原因


①カテゴリー変更

②再出品が多く、なんらかの制裁を受けている

③メルカリ検索アルゴリズム変わった

④飽きられた

⑤ライバルが強い







飽きられた…?

種はリピーターさんより新規購入が多いから、飽きられた…は違いそう。




再出品が増えたから?


これは単に検索上位の対策であって、そこからクリックして買うかどうかは関係ないと思う。


強いライバル出現したか……?

そうでもないなぁ…

ライバルさんもSOLD少ない気がする。

かつ、SOLDはほとんど2時間以内だ。



なーーんか、やっぱり、カテゴリ変更の影響と検索アルゴリズム変わった気がしてならない。


「これもおすすめ」


にでなくなったんじゃないかな。



ま、いいや!


今打てる手は打ったし、数日は様子見だな。


やりたいこと、試したいことはたくさんある。


この期間はメルカリや種販売に拘らず、新しいことしていきましょ!



今日のにゃんこ


地味にケアを続けていたコナミ君。

結膜炎もだいぶ治ってきたね😊



猫エイズ症候群かな…モカとトラジャ。この2匹は最初の頃からいる古株。

昨日と様子変わってトラジャ、随分と楽そうだ。プレドニンが効いてる感じがする。