【生活保護】受給開始と凄まじいホワイトアウト | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


2/1、叔母の生活保護の受給開始です。
初回だけ現金の手渡しになるんで市役所まで同行しました。

実家に迎えに行き、市役所にいき、手続きして、叔母の部屋でソファとかみて、買い物して、帰宅。

叔母も何度もこちらに来てるので、少しづつ一人暮らししていく実感を募らせている様子。

猫もいない、母もいない、畑もない…
それが寂しい…と言う。

まぁ、そうだよなぁ……

私も今、猫と野菜と奪われたら寂しいと思うから、気持ちは分かる。

若い時ならまだしも、年取ってからの一人は寂しいんじゃないかな……


猫については賃貸だからどうしようもない。

けど、野菜はベランダでも屋内でも作れそう。

棚とか用意して、苗も育てて….
ベランダではトマトとかナスとか……
棚はDIYでもいいんじゃない?ホームセンター連れてってあげるよ、と話すと「作る!」と少し元気になった。


75歳で一人暮らし…

きついよね。
ごめん。


今も本当は喉まで「ウチで暮らす?」って出掛けてる。

でも、ダメ。


叔母②が来たら、寂しくないと思う。
生活も気持ちも変わると思うんだ。
それまでの辛抱。


叔母②は、綺麗好きだし、世間ズレもしていないし、まとも。

一緒に暮らすことで

いかにこれまでが異常な環境だったか
母と叔母が世間ズレしていたか
一般的な暮らしってどんなものか

わかっていくんじゃないかな。


ちなみに、生活保護の金額

7.6万。1ヶ月。

そのうち2.6万は暖房費、1万は光熱費。
実質4万で食費と雑費を賄う。

苦しいと思う。。。


現金を渡すのはだめだけど、現物支給で乗り切ろう。



叔母はずっと、生活保護受けること、罪悪感もってる。

手続きする人たちみなに、何度も頭を下げて謝る。申し訳ありません…と。


国の世話に、ひいては皆さんの税金を使うことに罪悪感もってる。

真面目な優しい人だから、迷惑かけることが嫌なんだと思う。

身体はあちこち悪いのに、病院も行きたがらない。






だったら…

稼ご!
生活保護少しでも受け取らずに自立できるようにしよ!

野菜の苗作ってくれる?
それ売ったお金で自立できるように頑張ろ!

と言うと少し表情が明るくなる。



私が多忙でも、メルカリの種や苗の販売、家庭菜園や市民農園をやめなかったのは、ここに繋げるためでもある。
(まわりには、私が何の考えも西に手当たり次第、手を出して放置してるように見えたと思うけど🤣)



私が何で農家になりたいとかいったかって、こういう背景や事情があるからなのよ。

最適解を考えた時、農家で稼ぐだっただけ。

そりゃ私も野菜作り好きだけど、私一人なら農家的な思考はでないよ。



2024年、まずは苗。
品質いいやつ。
定番品種、カラーバリエ、病気に強い接木苗もつくりたいね!

そう話すと、叔母は楽しそうな様子になる。

え、その苗は私の趣味だろって?

まーそうだ🤣
でも、定番、カラーバリエ、珍しい品種は需要あるよ。多分。

種を1400件販売した感覚でわかるもん。
私と同じ感覚の人、結構いるって。

バリエーションコンプリートする人は稀だけど、「色物」は好まれる。

珍しい品種も、ホームセンターに苗が出回らないから、ニッチな需要がある。
まぁこれは集客しないとあんまり売れないと思うけど知名度上がれば多分、リピーターも増えるはずだ。

定番品種は、うちの苗なら病気に負けない!みたいな売りにしたいよね。

うどん粉病に悩まされるし…

あぁ、苗研究したいね……



そう、こういう経験。

需要探るマーケティングの一種。
なんにも無駄にしないよ!
しかも楽しい。

母も叔母も、野菜のことを話すと楽しそうだ。
多分、二人の生き甲斐にできるんじゃないかな😊


そう。
別の稼ぎかたの手伝いしてもらっても、こうは表情明るくならない。

好きな野菜栽培だからこそ。


あとは猫のこともね。
これから猫動画も撮るだろうし、綺麗に掃除してとお願いすると、元気そうになる。


人は役割や居場所があると安心するし生きる力が湧くのだよね。


そう考えると、気にしてるのは父。大丈夫かな…
父にはDiYで猫グッズ作って欲しいんだよなぁ🧐こっちも考えないと。



なにはともあれ
叔母①の生活保護受給開始!

やっと、やっとここまできた。

でもまだ終わりじゃない。


次は叔母②の生活保護申請と受給、引っ越しがある。

まず叔母②の説得から入らねば。
春までには決着つけたいね。


ホワイトアウト


過去一のホワイトアウト経験した💦


ハザードランプつけながら走行したのは、初めて。



そのくらいヤバかった😅




前に大型トラックいるのに10m先まで見えず、何度も追突しそうになった💦

かろうじてみえている地面の黒が救い。



マジでこの距離くらいまで近づかないと、車がいる事に気づかない。



停車中に撮影してます。


写真だと大したことないじゃん、になるのなんでだろう💦




怖いんだけど……

でも、なんだろう…
ワクワク?

みえないーー!
きゃー!!

的に騒いで楽しんでる自分もいる…
危機感はもちろんもってますが、なんだろうな。

台風で洪水になった時に、外出て横殴りの大雨にあたりながら、わーきゃー言う感じ。
不謹慎だけど、ワクワクする、あれ何なんだろね。