【雑記】ジモティの良し悪し。除雪…洗濯機設置… | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

先日、ジモティで痛い目(?)にあった除雪。

 

来週もまたドカ雪の予報があったので、いい除雪の人みつけたくて探し中です。



 

除雪の見積もり依頼

 

前回の反省を踏まえ、3人にあいみつでこえかけてみた。

 

 

■一人目

男性

自営業

評価77(全て良い)

 

感じのいい返信。現地調査して見積もりさせてほしい、と丁寧な対応。評価コメントが「人柄がいい」「素早く丁寧な仕上がり」「謙遜していたけどプロ」と好意的な高評価が多い。


 

■二人目

女性

主婦

評価10(全て良い)

 

いきなり

 

女性「らいNでご連絡いただきたいと思います。」

 

とLINEへのやりとりへ誘導、QRコード送ってきた。


にゃ「LINEではなく、ジモティ内でやりとりとさせてください」

 

とメッセージ投稿すると……





私のメッセージ削除された上に警告文。

 

私がジモティから怒られた(笑)

 

え、なにこの理不尽w

 

 

この女性、NGワード避けて「らいNで」とひらがな混ぜてる当たり、常習的にラインに誘導(ジモティ禁止行為)してるんだろうなぁ。

 

禁止行為を積極的にやろうとする人とはちょっと価値観合わないかも・・・。

 

 

という感覚は正解そうで、その次は

 

除雪写真11枚を連続投稿

 

してきた。


まぁ綺麗と言えば綺麗なんだけど、ジモティメッセージいきなり未読11件とかビビるし……


そして、私からの質問に答えてくれず

 

「リピーターさんが多い」

「これから打ち合わせなのでまたあとで連絡します」

 

と一方的な売り込み。

評価欄は「ありがとうございました」の定型文が多い。

 

 

うーーん・・・


この手の推し強い人だと、また気後れして私、言いたい事言えなさそう💦

 

 

 

■三人目…

男性

自営業

評価88(全て良い)

 

くだけた感じ。

裏の駐車場写真をみせたところ、

 

「これ本来たぶん車庫とツラですよね??」

 

 

本来多分車庫とツラ・・・??



ごめん、一語も伝わらない…


え、なんて?


本来?って何と比較して

車庫とツラって何?

 


難解だ・・・・

 

評価欄は「早い」「話しやすい」が多くフランクな人なのかも。

私はビジネスでフランクな人、ちょっと苦手。

 

ただ3人でガッっと、きてビャッっとやってくれるみたいだ。

 

 

うーーん・・・保留

 

 

 

結局よさそうなのは最初の一人。

 

 

明日、早速現地確認の上、見積もりに来てもらう事にした!

 

 

 

洗濯機設置の依頼

 

除雪と別件。

 

お恥ずかしながら・・・

 

 

新しい洗濯機の

設置ができてない。

 

 

いや・・・ね?


大抵の設置とか自分で調べてやるんだけどこのシャープの洗濯機、

 

説明書が難解すぎる

 


 

いや、まじで、これ

 

説明書かいた人

へたすぎない…??

 

 

もうなんか腹立ってきてイライラしてきて・・・

 

(あ、こういう時こそジモティー?)

 

と思い立ち

 

「洗濯機 設置」

 

で調べたら、さっきの除雪の男性1の過去投稿を発見!

 

 

連絡してみる!

 

にゃ「洗濯機の設置はできますか?明日の見積もり時に、洗濯機設置もお願いできたらと思いまして。」

 

男性1「ドラム式洗濯機の設置も対応できます。設置場所に移動済ですか?移動必要ですか?明日の見積もりは1人で伺いますので、移動が必要の場合はお手伝いお願いします」

 

 

うん、いいね!

 

返事からして会話出来る人だ。

 

自分が出来る範囲を明確に、出来ない範囲は私に速攻依頼をして、目的達成に動いてる。

 

うん、イイ。

 

 

問題は金額よね・・・

3000円以内でしてくれるかなぁ・・・

 

にゃ「設置作業の予算はどのくらいみておいたらいいでしょうか。」

 

男性1「設置に関する部品等が全てお揃いでしたら、設置し、動作確認しまして2500円で行いますのでご検討下さい。」

 

 

ちゃんと動作確認までしてくれて2500円ならいいや!


私の感覚で募集かけてたら5000円だった💦


危ない危ない。




感じいいし、迅速丁寧だし、質問に答えてくれる感じが気持ちいいし、

 

うん、イイね!

お願いしよう。


 

質問に答えない、ピンとずれてる人と会話するのってちょっとストレスだからね・・・(本業でそうだから)

 

 

明日またきたらレポートをUP・・・するかわからんけど(笑)

 


ジモティの良し悪し

まだ使いたてだから、なんともだけど、


この助けてもらうのはいいよね!地元ならでは。


男手欲しいなぁという時に、お金で解決できるのはマジで助かる。



ジモティは、民度が低い(嫌な言い方ですんません)気がして避けてたけど、男性1みたいなちゃんと丁寧な人もいるんだと思うと、利用してみようかな、と思う次第。



ただ、先日の母子みたいな人が多いなら売買はあまり使いたくないかもなぁ💦

トラブルになりそう。


ブログに書くネタには困らないかもだけど🤣


ジモティもちょいあそんでみましょう。



猫集まってる。


トロピカかわいい。


お口ぷにぷに。