【副業】2023年副業の売上集計。稼げたのか? | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

2023年は、とにかく「副業」が生活の中心。

 

1月 肩の剥離骨折と副業コンサル

2月 副業にのめりこむ

3月 副業仲間3人結成

4月 副業4人と恋を自覚

5月 副業の協業と元パートナーからのLINE

6月 副業の新たな手

7月 副業、恋に溺れて

8月 副業からの告白

9月 副業からの同棲

10月 副業からの別れ

11月 一旦の休息

12月 本業が激務


副業に夢中の春。

恋に落ちていく夏。

手痛い傷を負った秋。

そして目が覚めた冬。


副業に取り組んだこと、その結果、同棲や別れになったことも後悔してません。

 

「お金取られただけじゃん…」


みたいに腹たつ事もあるけど(笑)

 

でもやっぱり憎み切れず。

今も時折思い出しては


「生きてけてるのかなぁ、腰大丈夫かなぁ…」


なんて思ったり。

まぁあの人は、誰かしら寄生できる人をみつけるので、大丈夫でしょうかね。

戻りたいとは全く思いません。

結婚という餌に釣られたのもあったんだよなぁ。


 

「あぁ、これでやっと独身の肩見狭い風当りの強い立場から抜け出せる…!!」

 

そう思ってたからなぁ。


結婚前提の同棲したことで結婚生活を垣間見れて、イイ人生経験になったなと思います。はい。

 

さて副業、2023年振り返ります。

 

 

 

副業売上集計

副業はバナナの叩き売りだけじゃなく色々やってるので、全て振り返り。


 

  メルカリ

 

販売取引数 923件

売上合計 339,332円

荒利合計 157,580円

荒利率 46.4%

 

2023年は、苗と農作物販売ができなかったものの、種販売が好調で前年比で倍以上。


2024年は、販売チャネルの拡大(ヤフオク・ラクマ・Amazon)と、苗販売にも着手したい。


目標は、売上70万、荒利30万(月2~3万にする)かな!

 

 

  駐車場貸出

 

駐車件数 36件

売上合計 10,800円

荒利合計 7,560円

荒利率  70.0%

 

2023年は、夏場に連続駐車の人もいたのと、恐らく2年目なので多少場所の認知がされてきたのかと思う。


2024年は、12月~2月まで月極駐車場5000円の予約も入っていることもあり前年比増はほぼ確実。


特別手は打たず、冬季の融雪槽電気代(3000円)を稼いでくれればよしとする。

 

 

  投資

 

ソーシャルレンディング 

自社株 

イオン株

積み立てNISA


2023年はお金を同棲のお金にあてたので、前年からの長期投資の配当金くらいで1.5万くらい。


2024年は種銭できたら投資にあてていき、今度こそETF始めたい。

 


  アメブロPick

売上 701,479円

報酬額 24,464円

 

アメブロのPickは、野菜と猫と家関連の過去記事3件が稼いでくれている。


2024年も特別何もせず放置。

 

 

  バナナの叩き売り(PPCアフィリ)

 

売上752,523円

広告費 631,411円

荒利 121,112円

ROAS 119.2%

 

かろうじて黒字(^^ゞ

 

売上内訳

a8 170,800円

Afb 3,300円

レントラ 354,728円

FamAd 100,100円

@Tention 123,595円

 

63万の広告費はポイントが1%6,314円ついていてこれも利益。

 


2023年は、広告運用をみっちり学び、再販、RTickTok、YouTubeとお試しで出稿した。


ただ全てお試しの域をでておらず、システム対応で振り回されて、私の手数が少なくなった。



やればやるほど…なので、当然の結果かな。


10月のハッキングも痛かったよね。

あれが無ければ…と思ってしまうけど、それも含めて月利1万という結果。

 

2024年はまじで1週間に1件案件に取り組んで広告出稿、月利50万を目指す。



 

  YouTube

 

売上  0円

広告費 0円

荒利   0円

 

2023年、動画試してみて、やりたい事もみえてきた。


2024年は、コツコツ1週間に1件は動画UPして、収益化したい。


 

 

  まとめ

利益だけまとめ。

 

メルカリ 157,580円

駐車場  7,560円

投資   15,000円

アメーバPick 24,464円

PPC 121,112円

YouTube 0円

----------------------

  325,712円

 

月にして27,142円。

 

労力に見合ってない感。


時給1000円として27時間。


毎月土曜日8時間働いたらこの額になる。


これだと労働収入の方が確実だしいいよね、となってしまう💦



でも、私一人だけの話じゃないからね、副業は。

親の生き甲斐とお小遣い。

クソ姉が出戻った時の仕事。


そして不労所得得るための種銭作りだから、続けます。

 

2024年は、メルカリ、PPCとYouTubeに注力。



今日のにゃんこ


ジャロとクリスタ。


ジャロは本当にモテるねぇ。



とぼけた顔してるんだけどなぁ🤣



建具と色が激似過ぎでしょ。