【実家のこと】実家じまい始める年、ぐったり疲れる会話 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

今日は休みをもらい、実家の事情の対応。

すんません、愚痴かなり入った垂れ流し文章です。親と仲良しとか大事にしている方にとっては、気分悪い話かもです。
 



実家が絡むと………やっぱり重いなぁ。

でも、私なら乗り切れる。乗り切れちゃうんだよね。だって私だから!
(と、ハッパかけないとやってられん……)



やーん、コロンちゃん、イカ耳がたまんない💕





実家じまいと引っ越しの方針説明

今年は実家じまいをし、
ウチで同居が始まります。

そのことで母や父と会話すると、

心なしか嬉しそう楽しそう?

な気配を見せます。



話し始めた3年前は、


絶対行かない!


とかゴネてたのにね。



それはそれでいいんですよ。

イヤイヤ来るより、楽しみにしてくれていたほうが。


第二の人生として、楽しんでくれるなら、親孝行にもなるでしょう。


ただ、会話してて


「引っ越し費用やら家具家電やらも私が買ってくれる…」


みたいな期待を感じたので、父と母がいる前でお金の説明しました。



お金のこと

土地を売ったお金で賄う事

年金も含め家計は私が管理する事

余ったお金は運用に回す事



などなど。




私の年収と親の年金で、大人4人と猫二十匹は暮らしていける試算はしてある。


ただ、贅沢はできないし、私の老後資金が随分目減りしてしまう。


だから副業。


あと副業は親達の生き甲斐のための準備でもあります。




親と叔母のための副業


ま、私は金の亡者ですけどもね(笑)

節約や我慢もしたくないし、お金は沢山欲しいから副業してます。



でも、それだけじゃもったいないし、父や母や叔母の生き甲斐作りのためでもあるんですよね。


母と叔母は、野菜

父は、DIY



作って売って、僅かでも報酬を得ることは、恐らく日々の活力になると思うので。



雇用を外から見つけるのは至難の業。


なら、私が作れば良いって話で。



生きがいについては実験結果もあるんですよ。



2つの病室の患者に観葉植物の世話についてお願いをする。


Aには「看護師の手が回らないので、水やりをお願いします」


Bには「看護師がやりますので、水はやらないでください」


結果…Aの方がBよりも良好な結果となった、と。何度やってもそうなんだと。



だから、老親に鞭打って、無理やり働かせるわけではないです。


お金のためだけじゃない。



自分が作ったもので人が喜び、僅かでも報酬を得られたら、すごく嬉しいと思うんですよ。



特に母や叔母は、世間に憎まれ、監視されているという妄想が酷いので社会に少し馴染ませないと…


認知症ってわけじゃなくて

二人とも昔からです。




話逸れて親達のこと


今日も母の妄想は絶好調でしたよ!



「アメリカ人が流入してくるから、あんた、土地を確保しておきなさいよ」


なんで?と尋ねると


「アメリカの火山が二つ爆発して、東海岸に逃げられないから、日本に来る」


んだそうです。


ソースは?と聞くと40年前に私と姉が買ってもらった本「知られざる地球」でした💦




この本、子供の当時は恐々とでもすごくワクワクと読んだもんでした。ただ大人になれば当然その見方は変わります。




でも母は40年前のこの本を、予言書のように信じています😅


火山大噴火や地震、コレがもう絶対起きる!


と思い込んでいて。



いや、火山噴火や地震はいつかは起きるでしょうけどもね。


でも、絶対確実に来年!とかもう思い込んじゃってる。


コレ以外にも、思い込んだらもうそれが事実。記憶のねじ曲げは日常茶飯事です。


昔からこうです、母は。

多分、統合失調症かな。。。本人認めないけど。姉も発症したしね。




叔母は叔母で、極度の被害妄想


叔母は日本中の人に監視され、貶められ、悪く言われてると。

にゃにゃんところ行ったら、にゃにゃも悪く言われる、と。


ラチあかないので、話題変えましたが。


叔母はそれでも、母の自分のことばかりな思考に対して、周りの人の気持ちを考えますね。自分がいたら周り(私とか)に迷惑かける、悪い……と。





じゃ、父はマトモか?といえば、まぁ


典型的な田舎の農家の男


です。



べらんめぇ口調で声が大きく(多分耳悪いから)、母や叔母をいつも怒鳴りつけて、社会ルールも守らないことも多々ある。


今日も、私の愛車リット君の助手席に乗る母を呼ぶために、リット君の窓をバンバン叩きながら怒鳴ってきたもんで



「叩くな!💢」


って、ブチギレました。←私が


わたしも酷いわな😅

父にブチギレる理由が母を守るためじゃなく、リット君叩いたから、ですもんね…


大概だわ……



これでも私、仲介してるんですけどね。

子供の頃は、私が笑いをとって家族の間取り持ってる感じでしたし、今もあいだに入ります。



父が母に怒鳴ってる時は

「やめて、静かに話して。」


母や叔母が父を口撃してる時は

「事実じゃない妄想で人を悪く言うのはやめて」


と。

ギャーギャー私に話しかけるように、お互いの悪口言うんで


「直接話したら?」


というと、ゴモゴモ………


私はどちらの味方ってわけでもないです。



リット君   >>   親、叔母 


です、私にとっては。



父には多少同情してますけどもね……


母や叔母のあんな妄想聞いてたら、怒鳴りつけたくなる気持ちは分かります。


普通なら離婚してもおかしくないのに、ずっと見捨てなかった。




私なら………………




どんな暮らし?


ふぅ………この親たちと暮らすんだよなぁ……



ストレス無いわけがない。



て、わけだから、それぞれの気持ち発散させるためにも、やはり仕事が重要


だから私はその下地作りの副業を頑張らなくちゃならないし、地道にコツコツやってるわけですよ。



だから昨日書いたこういうの↓みると、マジでクソ腹立つんですわ………



人の仕事に対する努力を踏み躙る行為だからね。




あぁ、そうだ、思い出した。


踏み躙るといえば母はこうも言ってたな。



母「あんたの仕事、お姉ちゃんにもやらせてあげて。そして近くに住ませてあげて…仕事は簡単なやつね。あと、私たちも足悪いから座ってできる仕事用意してくれればいいからね。」



にゃ「……………」



この人はホントに………


私の心配なんか、ほんとしないのよね💦


家を買うときも


「私と叔母ちゃん住む家、小さくて良いからね。そんな高く無くて良いから。」


と、私が買う前提。

「安い家で良い」

と言うことが、私への思いやり?だと思ってるようだ。



肩の剥離骨折した後も、なーーんにもいってこなくて、自分の心配してたなぁ。


それを叔母に言えば


「お母さんは、あんたのために離婚しないで我慢したんだ。心配しないわけがないでしょう!言わないだけで心配してる!」


って怒られるんですよ?

なんて理不尽ですか、コレ。




もちろん、クソ姉は私の人生のリスクなので、そこも考えて仕事用意してますよ。


きっと面倒みなきゃならなくなる。


でも、なんで母が私を使って姉にそれを充てがうのが、なんかもう、ホントに………



私が取り返した過払金300万も、ぜーーーんぶ姉に渡したじゃん。


またかよ………


それに私の仕事、できると思ってんの?

クソ姉に。




未だに母の中では、

姉は頭が良くて、可愛くて、運動神経よくて、ピアノも弾ける優等生の輝かしい自慢の娘なんだろうな。←これは事実そうだった


そして、妹の私は

デブスでバカでトロくて、劣等生なんだよね。

↑これも事実




こんな状態で


ズルい…


の気持ちも湧いてしまうの、しかたなくないですかね。


……はぁ。



ま、こんな兄弟格差は世の中ごまんとある訳なので、今更まだグダグダ愚痴る私も幼いんだけど、多分一生消えないよね。






だからあんまり長く親達と同居はしたくない。


だからさらに別の副業を頑張るわけで。



こっちは中々大変だけど、これで収入増やさないと、私は家を出られない。



今の大好きな家は「新しい実家」にするんです。


大好きな家だから、家を出ても帰りたいと思ってちょこちょこ顔出すでしょうしね。


猫達も20匹を1家より、2家に10匹づつの方が暮らしやすいでしょう。



本音言えばずっと一人暮らしだから、この歳になって人と暮らすのは辛くてね、💦




今年はまた動きのある年



今年この先は片付けのため、毎週末実家に帰ることになりそう。


でも片道1.5時間のドライブ🚗は、私にとって色々考えられる時間なので苦ではなし。



こう言う時も楽しまなきゃ損!

これも経験です。

実家じまい、頑張りましょう