【週末農業】また熱中症と農業バイト行くぜ!首掛け扇風機が欲しい | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

熱中症

先日の日曜日。あれは暑かったね。
なのに、畑仕事楽しくて続けてたら夜になってまた熱中症の症状。

農家の人の言葉

「キリがないから(作業)やめよう」

やることいっぱい、農業に夢中。夜中までやっちゃう。

キリがないからやめよう、って、中々言わない言葉よね。


でも、分かる。

だから、暑い日は時間決めて畑仕事しないとダメね。

完全に熱中症でしたから…

分かるようになったもんね、熱が身体にこもってる感覚。

アイス食べて中から冷やし、水シャワー浴びて冷やし、保冷剤で身体の節目を冷やして、水飲む。
対処も慣れたもん。


しかし、頻度あがってるよね。
熱中症なりやすい体質になっちゃったのかな。



砂利、ありがたやー!


同日。チャンポヨさんのご友人のご夫婦がきてました。砂利の記事あげたら、ご縁繋いでくれて欲しいです!と。

シュッとした爽やかスポーツマンの夫さんと、めっちゃ笑顔が可愛い妻さんでした。

お子さん二人も元気でめんこい☺️
ちゃんとご挨拶出来るのね〜

砂利を袋に入れてる時、息子さんが庭の畑の方に行き

「うわ、野菜だ!」

と叫んでいたのをきいて

ふふん、いいだろう?( ̄∀ ̄)
もっと叫びなさい。

と思っていたのは内緒です。


時期がもう少し後だったら、ここの収穫物をご家族のお土産にお持たせできたのに……と悔しい気持ちに。

あ、でも、家庭菜園は好き嫌いあるよね💦
土付きの野菜はなんか嫌って人がいるものね。



砂利で車が…と一旦帰宅される時にお使いさせてしまいました💦 ↓
チャンポヨ邸苗クリニック行きのアスパラ苗

だいぶ根っこ切ってるから復活するか心配。苗クリニックで頑張るんだよ。



でもほんとに助かりました。

砂利は、処分料だけでも結構高いから。


貰い手探すのにジモティ使おうと思ったけど、やはり紹介とかどこかで知ってる人の方が安心です。


この真ん中の砂利もとっちゃうかなぁ……

横庭が中途半端なので、仕上げないとね〜。



農業バイトまたいくよ!


野菜の植え付けがおわると、あとは成長に合わせてメンテ。そんなに時間はかからなくなる。


ので……


農業バイトいれました!!



やーやー。

農家さんから、送信後に削除したとおぼしきメッセージ残骸があり、折り返したらバイトに来て欲しいとのことで!

農家さんのプロフィールみたら

「トマト栽培」とあるじゃないですか!

さらにやるお仕事は

トマトの誘引!

行くしか。


しかと誘引技術を盗んで来ようぞ…!!




幸いバイトに行く日は気温もさほど上がらないから、熱中症も大丈夫かな、と。


扇風機、迷ってる

でもやっぱり熱中症がちょっと心配。

だから暑さ対策の首掛け扇風機買おうかと迷ってます。

どうなんだろう、これ。
あったら少しは快適になる??
誰か使ってる人いませんか?

感想求む!