【猫】多頭飼育の猫トイレ!〜応用篇②〜ニトリのハコブNインボックスに猫トイレ掃除グッズをIN! | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

猫トイレ模様替えの続き


「猫砂事情」を熱く語りすぎて長くなった前回。

まだ猫砂の事は語り足りないんですが←どんだけ 


今回は変更ポイントの続きです。



変更ポイント

【済】棚板の位置を揃えた(ニトリ)

【済】猫トイレをDCMでサイズ統一(DCM)

【済】猫砂BOXに猫砂収納(DAISO)

・猫草を作った(DAISO)

・猫ベッドをセット(DAISO)

・猫トイレ掃除グッズをまとめた(ニトリ)

 

 

猫草を作った


2/27に猫草を買って、植えてみました。

 

image

猫草は、カインズの猫草の種(猫草はエンバクという植物です)。

大体どこのホームセンター、ペットショップでも売っていて、200g198円くらいが価格帯。


ちなみに、猫草の「エンバク」は、キュウリのコンパニオンプランツとしても良いらしい。

 

そういや、植え合わせの本でも「エンバク」って登場してたな・・・?



そうそう、コレ。

 

エンバクは、家庭菜園の緑肥としても良いんだとか。

 

ふむ……? ←また何かやろうとしてる

 


いかん、また話がそれる(笑)

 

 

で、この猫草どうなったかですが。

2/27に植えて2週間。

 

じゃじゃーーん!

植えすぎた(笑)

何このワサワサ感🤣

 

これでも結構、ニャンコ達食べてくれてるんですよ。でも、食べても食べても出てくる(笑)


「土が見えなくなるくらい種を撒く」


って書いてあったから、沢山撒いたらこう🤣

次回は調整しましょう。

 

 

100均グッズでも猫草を育てる

 

にゃんこがどこでも猫草を食べられるよう100均グッズで後継をスタンバっておくことにしました。

 

DAISOで買った土とプランター。


この土で、このプランター2個に入れて少し余りました。

 

気持ち少なく種蒔きました。




そして1週間後。


お!丁度いい感じ💕


プランターにチープ感があるのは否めないけど、遠くから見たらわからんでしょ。


100円で安いし地味にこれイイもんね。


鉢受もついていて、水をそこに多くいれておくと底面給水にもなるし、猫草を育てるには十分。

 



土と種とプランターで1セット200円くらいだし、にゃんこの健康のためもう少し用意しておこっと♪

 


猫ベットをセット


お次は猫ベッド。


この猫ベッドもDAISOです。

多頭飼育において、猫ベッドは消耗品です(笑)

だから値段も重要。


 

セットしてみたら、人気の場所になりました。

日向ぼっこできるからですかね?


顎のせするにも丁度良いみたい。





特に、モカ、トラジャ、コロンちゃんが入ってますね。

 

モカとトラジャは、高いところに上がりません。

上がれません、かな?

 

モカは長毛の毛で足が滑るから。

トラジャは、お腹が重くてジャンプ無理(笑)

 

ただ日向ぼっこして寝たいのは要望としてあるらしい。なのでこの腰窓の高さがちょうどいいんでしょう。

 

そう考えたら、もう1個追加してあげた方がいいかな。。。

 

 

 今、お昼時間帯です。


この時間帯はみんなお昼寝してて、寝息がそこかしこから聞こえてきます。




猫トイレお掃除グッズをまとめた

 

9個の猫トイレ(これからも増える)を掃除して回るわけですが、猫トイレお掃除グッズが点在していると、時間かかるんですよ。

 

 

・あ、リバースされてる・・・ティッシュは?

・ウン○でいっぱいになった、ごみ袋は?

・ここ拭きたいな、スプレーは?


モノが点在してると、この都度作業中断。

かといって、猫トイレ周りに全部置いておくのも、モノが増える。



なので、ひとまとめにして持ち歩きながら掃除してます。

 

最初は、これ使ってました。


DAISO(200円)のかごバッグ。


これでも持ち運べるまではよかったんですが、難点あって

 

・持ち手をすぐ持てない  

二つの持ち手の幅が広くて、片手で一気に持てない。

 

・中でごちゃごちゃになる

スプレーやスコップ、はさみがごちゃごちゃ。


 

その難点を解決したのがニトリの「ハコブNインボックス」!

おおおおおお〜!✨
 

これ見つけた時は小躍りしましたね。

いや本当にです。



この仕切り!

そして真ん中にある持ち手!

素晴らしいヽ(´▽`)/✨


奥が3分割、手前が2分割。

手前の2分割は仕切りを取り外せて広く1面で使う事も可能。


・ティッシュ

・アルコールスプレー(清水香)

・ごみ袋

・猫砂スコップ

・ハサミ

全部入りましたヽ(´▽`)/


いやーいいね。

持ち手が真ん中についてるのがホント最高!


これで掃除周りが少し楽になりましたよ!


ノンスメルはもう手放せない愛用品。詰め替えは大パックですよ(笑)


  大パックもスーパーに置いて欲しいなぁ……





猫トイレ掃除は効率的に



世の多頭飼育さん達はそんな面倒さをおくびにも出さず、楽しいニャンコライフを発信してらっしゃる。すごい……


私、もう、猫トイレ掃除が面倒くさくて面倒くさくてね😅慣れたとはいえ、大変なのは変わんないんだもん💦



でもトイレは綺麗にしないと、すぐに外にされるし、何より臭いがすごい!


ニャンコだってそりゃ綺麗なトイレで用出したいだろうし。



だから猫トイレ掃除を、なんとか少しでも楽にできないか・・・を日々考えてます。


もちろん、ニャンコが暮らしやすいのが優先ですけどね!

さて、次はキッチンの方の猫トイレやるかな〜。