【家庭菜園】薄皮の甘い甘〜いミニトマトを栽培検証! | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

はいは〜い!

野菜のピックアップが続きますよ〜!
この次はスイカもやるぜ🍉😎


 

甘いミニトマトの甘さ検証やるよ〜

 昨年の「ぷるるん」は、めちゃめちゃ甘かった!


皮が薄くて残らないから食べやすくって、美味しくっておやつ感覚でパクパクたべちゃった💕

やば、思い出してヨダレでる……


今年は、また甘くて皮も薄いおやつ感覚のミニトマトを栽培検証する!


ふふふふふ。

楽しみだ!

たまらんね。




CFプチぷよ

 

 

皮がない?ってほどの「ぷちぷよ」。

赤ちゃんのほっぺだと〜?


そこまで柔いってんならつくってやろうじゃないの。


このプチぷよは、ホームセンターとかでもよく見かける、割とメジャーな品種。


 

ピンキー

 

 

甘くて薄皮のピンキー!


背景のせいか、ほんのりピンク色に見える。

こちらも薄皮と甘さを謳ってるミニトマト!


感激の食感とやらをあじわってみようじゃないの!

 

 


まゆか

糖度は8〜10度! 甘さ工夫してないみかんもこのくらいの糖度だから、比較するとかなり甘いよね。


酸味が少なくて完熟させるとフルーツのような芳香だとか。

フルーツ??言い過ぎじゃないの〜?


試してみようじゃぁないの。


フルーツ絶品ミニトマト……食べたい!

 


シンディースイート


あれ?これ中玉だった💦


でも、中玉でも甘くできるらしいのね。


ミニトマトの方が甘いというけど、中玉でもこんなに甘いんだぜ!の比較のためにも、これも栽培候補にしておこう!


ちなみに中玉トマトでもう一つ、甘いといわれるフルティカは種購入済み!

 


シュガリーテール

 


ピンク系のミニトマト、名前からしてシュガリーと甘そうな放任可能なミニトマト!



放任はせずちゃんと整枝して、甘さを蓄えたところを食べてやろうじゃないの!



ぷるるん

去年植えた「ぷるるん」。



 

これは種は売ってないんですよね。


ぷるるんの、薄皮+めちゃ甘度合いは知っているのでこれを基準にして、他のミニトマトの甘さを検証します。



なので今年も植えますよーー!




そのまんまdeミニトマト



出ました!ベランダ菜園シリーズ!

整枝不要!わき目かき不要!の放任主義でも、糖度8〜10度の甘〜い実を300個もつけるそう!


300個…食べてやろうじゃ無いの💕





これら全部1本づつ作っちゃっても・・・いいよね?



糖度計を買う

甘さを検証するならば、糖度計が必要


ついに、手を出してしまうのか、糖度計……

私は一体何を目指しているのか(笑)


 

去年から欲しかったけど、様子見してたの。


家庭菜園、飽きるんじゃないかって。



でも余計な心配でした。



飽きるどころか、ますます熱が入ってます(笑)


なので買います!


農家さんとかは、もっとお高い糖度計使ってるみたいだけど流石に高くて。




五万超え😱


農家さんのブログとかに出て来てるの、多分これなんだよね。


もうワンランク安い糖度計でも一万超え😱


何が違うんだろう……?

やっぱり高い方が精度がいいのかな?



………け………検証……糖度計の検証がした………いけど我慢!




安いやつ買います!


メロン、スイカ、とうもろこし、ミニトマトとか測るんだ〜るんるん♪



やー楽しみだね!ふふふふふ。