【窓際菜園-ハーブ】夏休み2日目 曇りにつき、ハーブのメンテ | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

ドライブがてら日帰り温泉と思ったら生憎の曇り。

じゃぁ、ダイニングソファセット見に行こうと、いろんなメーカーの家具が沢山置いてある、ホクレンホームセンターへ!


定休日だった…あぁ。。。

仕方なくニトリにいったけど、もう何度も行ってて、家具は見尽くした(笑)
そうそう新商品出ないしねぇ。

で、籠買ってきた。


早速INするカイ。



閉じ込めたわけじゃなく、入って落ち着いちゃって(笑)


本当に猫はカゴ好きだよねー。


いや、人間もか?


この片付けしてる中で、余った箱的なもの沢山出た。

籐ぽい下の籠はもったいないから何かに使う。
けど他いらないなぁ。


あと、S字フック付きの洗濯バサミかった。
これ、便利だー!
洗濯バサミだけど、色々使える。


靴を干すのにも。

なんか便利だ。




ちなみに、先日、無駄かも?と思ったキッチン周りの武装は、大丈夫だった。
洗い物をこの上部に置けるようになって、料理準備スペース確保出来た。
台所狭いから、このスペース確保できただけでも良いよ、うん。

結果オーライ。よかった。


-----

そしてハーブのメンテナンス。

というか入れ替え。

お気に入りのハーブのみ残す。


ローズマリー(まだ芽)
紫蘇(まだ芽)
カモミール(まだ芽)
エンジェルウィングス(これハーブか?)
バジル(実益)
ラベンダー(香りのため)
アロマティカス(香りのため)


退場
イタリアンパセリ
スイートマジョラム

この二つは、4月に来てから元気に緑を提供してくれたのだけど…結局一度も料理に使わず観賞用だった😅

料理上手な人向けのハーブかな。
そろそろ成長止まり枯れてる部分が目立ち始めたので、ごめんね、の退場。




窓際は、ハーブ類の色んな香りが混ざって、なんかいい香りの場所になってる。
特にアロマティカスは、ミントのような爽やかな香り。

窓際の場所が足りないので、ミニトマト栽培検証で使った植物育成ライトのもとへ移動。

栽培検証で、窓際はハーブ🌿育てるのに丁度良いと分かったし、ライトでミニトマトが育つならハーブも大丈夫でしょってことで。



そしておニューのハーブ、種まき。
キャットニップはカイ用。
またたびの代わりとして使われることもあるというから、カイが気に入ってくれるといいなぁ。

ヘリオトロープは、バニラの香りらしいので惹かれて。


どうやら、香りの良いもの、手触りの良いものに惹かれるみたいだ。



あとは、ブリちゃんの種を追加注文。
ブルビネ メセンブリアンテモイデス。ブリちゃん。好きすぎる。たっくさんあっても構わない。
10個くらい並べてうっとりしたい(笑)

あと交配して種も取ってみたい。
種とってそこからまた育ってくれたらいいな。


そういや、ブリちゃん種まきの時、初回は熱湯消毒し2回目はしなかった。


熱湯消毒しない2回目は、緑色の苔なのか藻なのかカビなのか?分かんないけど出てきてしまった。

次回ブリちゃん種まきするときは熱湯消毒必須だな。


そんなこんなで夜になった。
明日の計画立てよう。